SSブログ

次女の幼稚園行きたくない病

妻です。

前回、「4歳半の次女がナーバスになっている」と少し書きましたが、
「幼稚園行きたくない」と言い出しました。

次女は体格も大きく、4月に年少組に入園した時からとてもしっかりした様子でした。

4月生まれという事と、1歳7か月上の長女が先に幼稚園に通い、送り迎えや行事も参加していたので「ようちえんとは」という事を分かっていたのです。

入園直後の年少組は自由奔放な3歳児が好き勝手に振る舞うハチャメチャな教室でしたが、
その中でも、ちゃんと椅子に座り、ちゃんとトイレに行き、指示も聞ける次女は、
我が子ながら賢くしっかりした3歳でした。

ただ、失敗に弱い性格で「作業を間違った」とか「動作のはずみで他の子を叩いてしまった」とかで泣き出すことはありました。

それでも普段は私からも、先生からも、クラスの友達からも頼りにされるしっかりした子
次女自身も、「わたしはできる。」という自信があったのだろうと思います。
実際、同じ年の子よりいろんな事ができるし、大人たちも「できてスゴイね!」という対応をしてました。

それが3週間ほど前から、どういう訳か機嫌が悪く、ぐずったり泣き出したり。
初めは「ちょっと体調が悪いのかな?疲れたのかな?」程度でしたが、
なんだか一向に元に戻らない。

こうなると、親は悩みます。

「なにが原因なのぉ~、どぅおもっているのぉ~[ふらふら]?」

正直、長女はのんびり屋ですぐ気が散り、メルヘンちゃんなのに比べ、
次女は賢く、運動神経もよく、ご飯もたくさん食べて、勝手に育って手のかからない子でした。
いままでは!

それが、長女は最近めっきり精神的に成長してきて、
かわりに次女は今まで頑張ってしまったうっぷんが爆発!?なのか。

幼稚園に行きたくない病発症です

園長先生にも少し相談しましたが、
休ませて家にいるよりもできるだけ幼稚園で過ごさせようと思います。

教室に行ってみんなと過ごすのは嫌がるので、そこは無理せず、
普段は使わない教室で登園から降園時間まで、私と次女2人で過ごしながら様子を見ることにしました。
途中友達たちが遊びに来て、一緒に遊ぶのは嫌がりません。

今の状況は私としては困りますが、
もっと大きくなってから うっぷんが爆発 しては大事だったろうし、
4歳半でのモヤモヤ発散で、良かったとも思います。

育児って「うまくいってる」と思っていても、考えもしない事件が起こりますね。

心は見えないからね。
ごめんね。
nice!(92)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 92

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。