SSブログ

倉敷市民農園 16年5月

先月、整備を終えた倉敷市民農園。

朝はまだ寒いときがありますが、昼は日差しが強くて暑くなってきました。周辺の緑は青々としてもう夏は近くまできているようです。

今年の夏の収穫のため、苗の選定をおこないました。
summer.jpg


購入した苗はこちら


ホワイトコーン。妻は一回収穫したら終わりだと言い気乗りじゃありませんが、夏と言えばとうもろこしでしょう。子供達に「とうもころし」を収穫させて『となりのトトロ』の一場面のような写真をGET!
CIMG8048.JPG


鷹の爪。葉の形や実のつき方の見た目の雰囲気が好きです。
CIMG8042.JPG


きゅうり。
トゲトゲのついたキュウリがです。トゲトゲ有の方が食感が良くて美味しいと思います。
上段と下段で値段が違うのは接木してあるかどうかの違いです。去年はうどんこ病にやられてしまいましたが今年はどうでしょう。ことしは接木のきゅうりに期待です。
CIMG8043.JPG
CIMG8044.JPG


ズッキーニ。畑のホープです。昨年は豊作で我が家の夕食を彩ってくれました
CIMG8041.JPG


トマト。薄皮のやつが美味しいです。
CIMG8046.JPG
CIMG8047.JPG


青シソ。ベランダプランター用です。夏にはワサワサ育ちます。畑だと手が掛けられず葉が固くなってしまうので、ベランダでこまめに育てます。
CIMG8049.JPG


まぁ、私がぐいぐいと畑作りをしているように書いておりますが、ほとんどの部分を妻がやってくれております。子育て、家事、畑作りなどなど、、。ほんとに頭が上がりません。。いつもありがとうございます。。


大きくなってね!
CIMG8051.JPG
nice!(149)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 4

ぽんもぐ

収穫、楽しみですね^^
by ぽんもぐ (2016-05-15 17:32) 

saia

うちの庭のプランター菜園のキュウリとトマトの苗もだいぶ大きくなってきました!
お、今年もズッキーニ植えるのですね!
私もプランターにですが、植えましたよお(^o^)/
初めてなので、どうなることやらドキドキです♪

by saia (2016-05-16 16:51) 

ぽんちゃん

ぽんもぐさま、コメントありがとうございます。
収穫が畑の醍醐味ですね!トマトなんかは獲れすぎますが。。
by ぽんちゃん (2016-05-16 19:00) 

ぽんちゃん

saia さま、いつもありがとうございます。
プランターですか!葉っぱがすごいデカくなりますよ。広がると縦横1メートルくらいのスペースが必要だと思いますので気をつけてくださいね。
by ぽんちゃん (2016-05-16 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。