SSブログ

「幼稚園行きたくない。」 1か月経過。

妻です。

あいかわらず4歳半の次女の事でばたばたしてます。
髪を切りに行く余裕もなく、本日やっと予約の電話を入れました。

夜中、寝ていると
「ママァ、ママァ、どこにいるのぉ?」
と次女が横に寝ている私を探しました。

いきなり起こされ 半分眠っている状態で話を聞くと
怖い夢をみたそう。
「ママが骸骨になっちゃったの」

それから次女は抱っこしてもトントンしても眠る事ができず、
私も眠れません。

長女とぽんちゃんを起してはかわいそうなので、
仕方なくリビングに毛布を持って移動。

30分ほどごそごそしていましたがやっと再び眠る事ができました。


幼稚園の夏休み終わりまでは、
「2番目は勝手に育ってくれてホントに手が掛からないなぁ。」と
何の疑いもなく思っていました。

過去記事 『次女の幼稚園行きたくない病』

次女の事でこんなに悩む日が来るなんて これっぽっち も考えていなかった。

きっと、次女自身も同じだったのだろうと思います。

ただ、長女と違い自分から友達の中に入っていくことが苦手であることは
自覚していたかもしれません。

それが夏休みが終わって年少さんもそれぞれ成長し、
各々の個性が強く出るようになって 小さいトラブルが重なり重なりし、
次女は溜まったストレスを爆発させたようです。

今はママが一緒でないとどこも不安。
幼稚園も私が一緒なら平気ですが姿が見えないと狼狽。
遊び慣れたお友達の家でも私が一緒でないと遊べません。

4月から始めた習い事の合唱団も見学は嫌がりませんが、練習は頑として参加しない。

ママは次女とほぼ四六時中一緒です。


とはいえ、ひと月前よりは回復して来ているので私も少しは楽になって来ています。


これまで楽に育ってくれた分、今一緒に苦労している感じ。
小学校高学年ではなく、幼稚園年少の今で良かったと思っています。

さて、この先次女のメンタルを柔軟で強くするのにはどうしたらいいか。

子育ては親育てですね。
先輩方、お知恵をお貸しください。
nice!(126)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 126

コメント 2

ようこくん

大変ですね。でも、本当に幼稚園児のときで良かったです。
今はずっとそばにいて安心させてあげるといいと思います。いつまでもひっついてくるわけではありませんから
それが恥ずかしくない今ならべたべたするぐらい甘えさせてあげてもいいと思います。

ママが骸骨・・・きっと不安とかいろんなことで夢を見ちゃったのでしょうね。ちょっと話は違いますが、息子は幼稚園のときに私の叔父を荼毘に付して骨を見た瞬間吐いて、それから「これには骨がある?」と聞くようになり骨のあるものが食べられなくなり夜も「骨こわい」と泣いて寝られなくなりました。ずっと抱っこをしたり抱きしめていました。少しずつ忘れてはくれましたが、小3まで私のひざの上にいました(笑)

少しずつ安心できるようになれば、また外に目を向ける気持ちも生まれてくると思いますよ。
守られている安心感があればきっと大丈夫!!
ぽんちゃん妻さんの今のままでいいと思います。
頑張って下さい。

by ようこくん (2016-11-07 00:29) 

ぽんちゃん

ようこくんさん

すごい!こんなに長いコメント初めていただきました。
お手間とお時間頂いて恐縮です。
本当にありがとうございます。
こういう時、人に認めてもらえると本当にうれしいです。

彼女の葛藤を今は受けとめてあげる時期。そう考えて日々一緒にいます。早めに心の平安を取戻して自分を見つけていって欲しいなぁ。

息子さんは感受性が豊かですね。でも、小3まで膝の上なんて!ママ仕事は修行だわ!よくぞこなされました。
うちのチビ2人は鳥の手羽元を柔らかく煮て、はじっこの軟骨をコリコリ食べるのが大好きです。安上がりで良いです。あはは。


by ぽんちゃん (2016-11-08 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。