SSブログ

ふるさと納税 北海道 えりも町から

えりも町と言うと、森進一の『襟裳岬』がまず頭に浮かびます。


歌詞の中に「襟裳の春は何もない春です」とあり、えりもの方々は
当時、この歌詞に反感を持っていたそうですが、いまは反感もなくなり
記念碑がたっているそうです。


そんなえりも町から、秋サケを頂きました。
erimochou.png

獲れたてに塩をして、冷凍便で送られてきました。
CIMG9355.JPG

食べやすい大きさにカットしてあり、一匹分です。
CIMG9353.JPG
CIMG9360.JPG


荒巻ですが、ほとんど塩を感じませんでした。また秋サケは
あまり脂がのってなくあっさりしているので、フライやグラタンなどにすると美味しいです。



ふるさと納税はいろいろと賛否両論がありますが、私は「寄付」ではなく「節税」として
とらえています。この制度があるうちはひたすら限度額まで利用するつもりです。

nice!(133)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

nice! 133

コメント 2

makkun

高校2年の夏休みに「北海道一周ひとり旅」を
したのですが、1964.7.27の午後5:30に襟裳岬に到着で
テントを張って一晩過ごしましたが
朝の4時から分刻みで霧が晴れて来て
素晴らしい朝の景色を堪能しました。
モノクロフィルムの時代でしたが
この朝の風景はカラーで収めました・・・。
懐かしい想い出です。
by makkun (2016-11-05 19:33) 

ぽんちゃん

makkun様、素晴らしい体験をされていますね!私が高校生のときはもっと下らないことをしていました。。

by ぽんちゃん (2016-11-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。