SSブログ

大人の脳トレにも!計算ゲーム「ジャマイカ」

妻です。

5歳の長女との夏休みのお約束の1つ。

「ママとゲームをする。」

ゲームは何でもいいと前記事で書きましたが

『ジャマイカ』という算数ゲームを知っていますか?これがジャマイカ。アマゾンにて1170円より。
51KgLIYpM7L.jpg
(なんで「ジャマイカ」なの?ジャマイカ発祥なのかしら?単にラスタカラーだからなのか?)

これ、知育に興味のある人は結構持っていまして、
私の友人宅数件でも見かけましたし、
知り合いの助産師さんのお宅に伺った時もおもちゃ箱にジャマイカが入っていました。


本来の遊び方は、
手の上でジャマイカをグルグルすると、数字が回ります。
IMG_1075.JPG

それをテーブルなどに置いて
IMG_1076.JPG

でた数字で計算ゲームをしていきます。

黒いコマをたすと20+4=24

この24を、
白いコマの数字を全部と + - × ÷( )かっこを使って(全部使わなくてOK)作ります。

白いコマは1~6。
6がひっくり返って9に見えるときがありますが、6です。(ローカルルールなら9とよんでも勿論OK)

写真の数字 と1を使って24にするには・・・・・・。

・・・普段頭を使わないので、なかなか出てきません。

皆さんも計算式を作ってみてください。
式は何パターンもできると思います。

何人もでゲームするときは早く式ができた人が勝ち。



・・・・・・[ひらめき]できた!
6×(5-1)×3÷3=24 

これが本来の遊びかたです。
掛け算割り算を習った小3くらいからプレイできます。

ですが、本来の遊び方にこだわらず勝手なルールを作ってしまえば、
簡単な足し算引き算を覚えた幼児でも、計算の練習に使えます。

先ほどの画像をもう1度出します。
IMG_1076.JPG

例えば
☆黒いこまの4に白いコマの数字を1つ足すといくつになるか。

☆隣どうしの数字を足すといくつになるか。

☆3つの数字を足すといくつか。

☆黒の合計に白駒の数字を1つ足すといくつか。

このように、思いつくまま好き勝手にルールを作ってしまうのです。

幼児でも、数字が小さければ簡単に計算できるので、「できた感」が味わえるゲームです。
出来るようになったら、ルールも難しくしていきましょう。


一家に1個、幼児から大人まで「ジャマイカ」お勧めですよ。
nice!(104)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム

nice! 104

コメント 2

ようこくん

大人の私にとっても難しいかも(笑)
でも、子供が小さい時に知っていたら遊ばせていたと思います。息子は前を走る車のナンバーを見て分数に直して計算する遊びを自ら考えてやっていたので、子供は遊びから入るといいですよね~。
by ようこくん (2016-08-02 12:46) 

ぽんちゃん

ようこくん
分数計算遊びを開発?
息子さんすごいですねー。
私は語呂合わせしか思いつかない!
29-18 で 肉イヤ!とか。
by ぽんちゃん (2016-08-12 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。