SSブログ

インフルエンザ薬はどれが安い?

妻です。

インフルエンザが大流行中です。
私も1週間ほど前かかりました。

熱は一晩で下がったので「軽く済んだなぁ」と呑気に思っていましたが、
なんだかまだイマイチ調子が悪いです。

胃腸が不調
食欲がでません。食べるといつまでもスッキリしません。

頭痛
特に頭の前の方が痛く、熱はないのに目の奥も熱い感じがします。

手足が冷えてる感じがする。


ちょっと心配なので検索すると、
インフルエンザ後の不調を感じる人は結構いるようなので
とりあえず様子見です。

実はインフルエンザを理由にゴロゴロだらだらしていたから 血行不良で調子が良くないんじゃないかとも思っています。 かといって、調子が悪いので運動しようという気も起きないけどねー。 テヘッ。[モバQ] インフルエンザの皆さん、 ちょっと良くなったら肩を回すとかストレッチをしておくと回復早いかもよー。

さて、
今回私が病院で処方してもらったのは
イナビルと言うインフルエンザ薬でした。

私の勝手なイメージですが、インフルエンザはタミフル
錠剤の飲む薬。

しかし、今回お医者さんは「イナビルは一回吸うだけで済むので楽。」と言う理由でイナビル推し

タミフルは1回1錠を1日2回、5日間服用。

これが一度キリなら楽で良い[手(グー)]です。

コレがイナビル。
2本を1度に吸引し終了。
IMG_2274.JPG

吸い方はパッケージにも記載。
「肺に届くように吸ってください。」と言われました。
むせて薬剤を吹きだしたりしないように注意しましょう。
IMG_2275.JPG


さて気になる薬価です。
薬価サーチで調べました。
素人計算なので参考までに・・・。

タミフルは単価283 ×10回分で2830円

イナビル単価2139.9 ×2キットで約4278.8円

因みにリレンザと言う割と有名なインフル薬は
単価152.9を1回あたり2ブリスターなので305.8 ×10回分で3058円。

私が窓口で支払うお金は調剤料やらなんやらを加えてからの3割ですが、

あらら、やっぱりイナビル高かった[有料]

3つとも効果は同等と言われています。

仮にインフル患者160万人全員がタミフルを服用するのと、
イナビルを服用するのでは、
国負担の金額がかなり違ってきますね。

次は「タミフルでいいです[ぴかぴか(新しい)]。」と言おうかな。
・・・言いにくいなぁ[ふらふら]

nice!(136)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。