SSブログ

広島探訪

ヤボ用があって、ソロで広島へ行ってきました。9時~17時までは用事があったので夕方だけの散策です。今は広島カープが25年ぶりに優勝したので町は優勝祝賀ムード一色でした。町をあげて祝っている感じが良いですね。
CIMG9246.JPG

当日は新幹線を使いたかったのですが運賃が倍になってしまいますので倉敷から山陽本線でゆっくりといきました。鈍行だと2時間半位かかります。「青春18きっぷ」が使える時期ならもっと安く行くことができます。



山陽本線、広島駅ホームにて。真赤激。
CIMG9240.JPG


目的地は平和記念公園方面です。路面電車で行くと近いですがゆっくりと歩いていくことにしました。駅前から通りに抜ける横断歩道が無くてどうやって駅前を抜けるのか考えてしまいました。どうやら、地下道が発達しているようです。通りに抜けられずに横断歩道を探してしまいました。


点々と原爆の被害にあった建物や木ありました。車道も広くまっすぐです。脇にある歩道も物凄く広いですね。当時は焼け野原になって新しく生まれ変わったようすが分かります。
原爆被害にあった樹木や広々とした歩道
CIMG9245.JPG
CIMG9243.JPG



夕方、散策をし平和記念公園へ。生まれて初めての原爆ドームへ。
ガレキがそのままになっていることに驚きました。
CIMG9251.JPG


散策中あご出汁の自販機を発見!
上段がコブ出汁450円、下段があご出汁+コブ出汁650円です。一本購入。使い勝手がよく、いい買い物でした。
CIMG9261.JPG
CIMG9290.JPG


夕食は立ち飲み屋「そらや」へ。
せまい店舗で常連さんらしき人と店員さん2人が盛り上がっていました。「入りにくい」と思いつつ意を決して入店すると直ぐに常連さんが話しかけてきました。フレンドリーなお店でした。日本酒に特化したお店で相性の良い料理はとても参考になりました。
CIMG9262.JPG

初めての広島での散策でした。限られた時間だったので駅周辺しか見ることができませんでしたが、人が楽しく街は活気的でとても魅力的でした。次は宮島、呉あたりに行きたいなぁ。

お土産は生もみじまんじゅうがおすすめです。
CIMG9263.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(106)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 2

きーちゃん2

ぼんちゃんさん、こんばんは。私の亡き妻は都会的な広島市が好きでした。気のせいか、広島市民の方はフレンドリーなカンジですね。気軽に話し掛けてくれますしね。私は岡山好きなので、リタイア後は倉敷か総社か勝山に住みたいって思っています(笑)。
by きーちゃん2 (2016-09-23 23:26) 

ぽんちゃん

きーちゃん2 さま、ブログ拝見しました。岡山は果物が美味しくていいところですね。私は倉敷ですがイベントが多くてちょっと賑やかすぎます。ぜひ気分転換にお越しください。
by ぽんちゃん (2016-09-24 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。