SSブログ

カール事務器の鉛筆削りはおすすめです

 「カキカキ」。子供たちが成長し手先が器用になってきたためか、二人の娘はお絵かきに夢中です。ぬり絵にいたっては大量生産しております。 なので、すぐに色鉛筆の先が丸くなってしまい、ぬり絵などは線からはみ出します。
CIMG7177.JPG

削るにしても小さい鉛筆削りでは使いにくいと思ったので長く使えて使いやすい鉛筆削りを購入することにしました。削られた色鉛筆は、紙と接する面積が小さくなるので強く紙にあたり、ぬり絵の発色がとてもよくなりますよ。
 
購入するにあたり以下の点をおさえたものを探しました。
  • オーソドックスなデザイン
  • 金属製で重さがある
  • 太さの調整ができる
  • 壊れにくい(購入者のレビューで判断)
  • クルクルと手で削るタイプ
  • 妻が怒らない価格

で、購入したのはこれ。
カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 ロイヤル
カール事務器 .jpg

カール事務器株式会社は文具製造メーカーとしては老舗です。ここの鉛筆削りはレビューの評価も良く、日本製という事もあって壊れにくいかなと判断しました。

使ってみると、なかなか堅牢な作りでずっしりしています。削るときに本体がぐらぐらと動かないのがGoodです。ハンドルが軽く、シャリシャリと小気味よい音を立てて鉛筆が削れていきます。



デザインはメタリックカラーの塗装がきれいでちょっとレトロな感じが気に入りました。これなら古びてしまっても「絵」になるかなと。
CIMG7170.JPG


電動よりも手動の方がいいと思います。鉛筆を削る感覚を子供に楽しんでもらえ、道具を整備するということを自分の力を使って実感することができるからです。子供たちは遊び感覚で鉛筆を削っています。電動なら「ウィーン」で終わりだし。

お絵かきが好きなお子様がおりましたら是非購入を検討してみてください!



CIMG7180.JPG
nice!(156)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 156

コメント 4

Hiloyan

カール製の鉛筆削り、懐かしいですね。
私が子供のときにも、学校で使っていたのはこのメーカーのですね。(もっと大きかったかなって気がしますが。)
下の穴の部分をクランプで固定するとなおぐらつかないと思います。
by Hiloyan (2016-03-12 23:30) 

讃岐人

私は仕事柄鉛筆や色鉛筆をよく使うので、この鉛筆削りの青を使っています。削り上げた後が滑らかなのが気に入っています。
by 讃岐人 (2016-03-13 14:50) 

ぽんちゃん

Hiloyanさま、こんばんは^^。
そうそう!もっと大きかった気がしますよね。当時は小さかったからでしょうか?少しぐらつくのでためしてみます。
by ぽんちゃん (2016-03-13 23:18) 

ぽんちゃん

讃岐人さま、こんばんは^^。
青色もいいですね。正直この色は私は好きなんですが、妻から不評を買っております。たしかに削った後の滑らかさにはびっくりです。

by ぽんちゃん (2016-03-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。