SSブログ

もうクリスマスプレゼントは決まりましたか?

この時期になるとクリスマスプレゼントについて、いつも妻ともめます

妻は常に実用的。僕はスペシャル感を重視します(ひとりよがりですが)



極貧環境で育ったぽんちゃんですが、数少ないクリスマスプレゼントなかで特に忘れられないものがありました。

それは、「ペン立て」です。 ワインレッドのレザー調でした。

あまりにも実用的です。いまだにあのガッカリ感と母のドヤ顔は忘れられません。
doyagao-kawauso.jpg
ハッピィエブリデイ!さんより転載


そういう思いもあって、子どもが生まれてからクリスマスにはスペシャル感たっぷりの本を贈ることにしています。


ただし、図書館が近いわが家では毎月20冊くらいの絵本を読むのでちょっとやそっとの本ではスペシャル感は得られないでしょう。


で今年の絵本は悩んだ末に以下の2冊に決めました。


光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚) amazon
hikarinotabi-kagenotabi.png

これはちょっとした仕掛けがあって、単なるモノトーンの本ではありません。これは昼と夜を表していて、普通に読みおわってから逆さに読むと次のストーリがあります。下の子はまだ文字を読むのが得意じゃないので、文字よりも目の錯覚を利用した仕掛け絵本にしました。

それと、司書さんがおすすめする絵本ということもあって購入を決めました。



2冊目はオセアノ号、海へ! amazonです。
oseanogou-umihe.png


ポップアップ式の絵本です。挿絵が飛びだします。
oseanogou-umihe2.png

海をモチーフにした絵本で水色がきれいなことと、絵が緻密に描かれているなどamazonでやたらと評価が高かったので購入にいたりました。

ポップアップ式の仕掛け絵本は、壊れやすいのと値段が高いのがネックとなりますが、インパクトが大きいので子供は絶対に喜びます。絵本を開いた瞬間、挿絵が飛びだしてくる驚きは、まさにプレゼントの箱を開けたときのようなスペシャル感があります。

去年のクリスマスにも私は仕掛け絵本を贈っていました(こちらのページです)。

子供の思い出になれば思い、大きくなったら一緒に見れるようにと買っていますが、実は僕が欲しかったりして。。







nice!(124)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 124

コメント 2

ちゃるこ

この絵本はサンタさんからのプレゼントになるのですか?
by ちゃるこ (2016-12-14 00:41) 

ぽんちゃん

ちゃるこさん、こんにちは
そうですねーサンタさんのプレゼント+1くらいの位置づけでしょうかね。パパの自己満ですw。
by ぽんちゃん (2016-12-14 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。