SSブログ

今日の一杯 日本酒 紀土KID

冬になると日本酒が飲みたくなります。いまいちなやつから、とても美味しいものまでいろいろとありますが、飲み終わって瓶を捨ててしまうと、何を飲んだか忘れてしまいます。美味しい日本酒とも一期一会なのです。

ところで、お酒は「呑む」を使うイメージがありますが(私だけでしょうか)「飲む」と「呑む」の使い方をご存知ですか?簡単に説明すると、液体(お酒も含む)は「飲む」です。、一方、「呑む」は固形物をのんだり、抽象的な意味で使用されたりします。固形の薬を呑みこむ、息を呑む、固唾を呑む等々です。


したがって「お酒を飲む」が正しい使い方です。しかし巷では「お酒を呑む」がしばしば使用されています。飲食店の店名も「呑」の字が含まれることが多いような気がします。どうしてでしょうか?
お詳しい方がおられましたらお教えください。


おっと、話がそれましたが先日飲んだ日本酒について記録しておきます。


先日飲んだ日本酒は、和歌山県海南市にある、平和酒造で造っている「紀土KID」というお酒です。
CIMG5536.JPG
CIMG5537.JPG

お店の「おすすめ」という表示を見て購入しました。純米吟醸で720mlで1400円位だったと思います。純米大吟醸としては安い方だと思います。「おすすめ」という言葉と、財布と相談して購入しました。

山田錦を48%まで削った純米大吟醸です。すっきりとしていますが、うまみもあります。バランスの良いお酒だと思います(えらそうですね)。
CIMG5538.JPG


評価(えらそうですね) ☆☆☆★★ ☆3つです。
あくまでアマチュアの一意見です。完全に好みの問題だと思います。値段もお手頃で味も美味しく、良心的なお酒だと思いました。

あわせたい食べ物ーー 煮魚、貝のぬた料理


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。