SSブログ

子ども用自転車の練習について。

2015年8月13日 子どもが4歳半になったため子ども用自転車を購入しました。


イオンで購入しました。欲しい自転車の取り扱いがなかったため取り寄せてもらいました。
これが購入した自転車です。
ハッチ.jpg

2万5千円弱でした。プレミアム商品券を利用です。イオンお客様感謝デー5%オフ適用です。かなりお得に購入できました。鍵用のアクセサリーと車輪につけるかわいい反射材をおまけでいただきました。鍵のアクセサリーはついてきた妹の分までいただけました。店員さんのうれしいサービスにびっくりしました。


自転車のサイズは18インチ。ある子育て支援関係の方から16インチがいいとすすめられましたが、やはり体がすぐに大きくなってしまうので18インチにしました。18インチは思ったよりも小さくてこちらでよかったと思っています。



雨が続いていたので、今日から練習スタートです。補助輪はすぐに外すつもりです。できれば3日以内には外したい。私が子どものころはずっと補助輪付きで乗っていて、補助輪外してから変な癖がついていたためか、とても苦労しました。

練習メニューはブレーキの使い方とハンドルの使い方です。左が後輪ブレーキ、右が前輪ブレーキとか覚えてほしいですが、失敗しながらじゃないと無理かなと思っています。ハンドルは補助輪が付いているので手回しになっていてこれは外さないと体重移動とかの感覚は分からないでしょう。

今後は2日くらい補助輪付きで操作に慣れさせて、それからは私と走行可能な芝生の上で自転車を支えて走る練習に移行します。あんまりハードだとやるの嫌になりそうなのでそこに気をつけなくちゃ。


それにしてもすぐサビそうな素材です。さび止めをしてもすぐにサビそうだな、何か良い方法はないかなと調べていたら面白いサイトがありました。Mottai-Naviです。

サビそうなところにクリアーラッカーをふいています。2,3年は錆がでないそうです。錆びるとみすぼらしくなりますから、これはよいと思います。早速やってみようと思います。

追記15年09月やってみました




紹介サイト
Mottai-Navi http://www.mottai-navi.com/index.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。