SSブログ

【欲望の街】夜の新橋へ

どうやら妻がダイエットを始めたようですが、このへんの経緯はまたあとで。

東京周遊第2弾です。
1日目夜は旧友(Yさん)と飲みに行く約束をしておりました。お互いの住まいの中間地点である新橋で集合となりました。

サラリーマンの欲望を満たす街、新橋。
さて、今宵はどんな出来事が待っているのでしょうか。(※ただの飲み歩きです。。)
CIMG7529.JPG



1件目  魚金本店


Yさんおすすめの店舗。17:30入店。予約なしで入れましたがほとんど満席でした。
uokinn.jpg

お通し。ポテトサラダです。
CIMG7522.JPG

お刺身。二人用盛り合わせです。ボリュームもそこそこあって1280円でした。かなり安いと思います。貝柱の梅肉和えなど珍しい物もあり味も美味しかった。
CIMG7524.JPG

ホタルイカ。生姜醤油で食べました。「こんなにうまいのは生まれて初めて」というくらい美味しかったです。身がやわらかくプリプリしていました。
CIMG7527.JPG

日本酒は秋田の「春霞」です。初めて飲んだのですが無難にうまいです。
CIMG7528.JPG

魚金は新橋では有名な居酒屋で都内に数十店舗あります。この立地でこのお値段でやるのはすごいと思います。次回もぜひ利用したいおススメの居酒屋であります。
うしろ髪を引かれつつ次のお店へ。。


2件目  たぬき新橋本店


ここもYさんのおすすめです。「サラリーマン御用達」といった雰囲気が内外から伝わってきます。
CIMG7530.JPG

炉端焼きと銘打つだけあって魚の種類は豊富です。
CIMG7533.JPG

1件目と比べるとどうしても見劣りがしてしまい数品頼んでそそくさと退店。
CIMG7532.JPG

たぬき新橋本店はYさんのおすすめ&近くだったことから入りましたが、これといった特徴はなく他店にもおいしいところは沢山あると思います。ただ昭和の新橋の居酒屋っぽさがあるのでそういうのが好きな人は行っても良いかとおもいます。

3件目  ロックフィッシュ


お腹がいっぱいになりバーに行きましょうということで、ぶらぶら歩き銀座へ向かいます。星の数ほどバーがありますがせっかくなので人気店へ。銀座7丁目の雑居ビルの2階。初めての店だったので30分迷いやっと到着。狭い店内はサラリーマンで満席状態です。

たまたま空いていた席に着くやすぐに「ご注文は?」と聞かれます。「メニューはありますか?」とわたし。「スイマセン、無いんです」とマスター。「うーむ、じゃあハイボールで」とわたし。みんながハイボールを飲んでいたからとっさに言葉が出ました。

ひょっとしてほかのお客さんもそうやって注文してるんですかね。本当にみなさんハイボールしか飲んでないんですから(後から調べたら「ハイボールの聖地」と言われるくらいハイボールがおいしくて有名な所だったようです)。

聖地のハイボール。美味しかったですよ。3件目の脳がよどんでいる時ではなく、最初に出会いたかった。
CIMG7539.JPG

あえてジントニック。これも美味しかった。お通しは殻付落花生。Yさんがしゃべりながらピーナッツの破片を口から連射してくるので、よけながら対応してました(怒)。
CIMG7541.JPG

4件目  博多天神新橋2号店


〆のラーメンです。どこに行こうかなっと。Kさんおすすめの博多天神新橋2号店など人気店はどこも満席です。空くまで新橋界隈をぶらぶらします。

新橋のガード下は耐震工事等で昔からあったところが撤退している様子です。ショウガナイとはいえ寂しい風景です。
CIMG7549.JPG

とはいえ新しいお店も増え賑やかであることは変わりません。いろいろ面白そうなお店がひしめき合っています。
CIMG7543.JPG
CIMG7542.JPG
CIMG7544.JPG
CIMG7538.JPG


改めて4件目  博多天神新橋2号店


やっと空席ができたようです。ネギチャーシューメンです。Yさんはネギ嫌いなのですが、間違って「ネギチャーシューメン、ネギ抜きで」と注文していました。酔ったんでしょうかね。

豚骨スープはクセが無くコクはあるのにあっさりしています。臭みが無くポタージュのようでした。
CIMG7552.JPG
CIMG7553.JPG


最後に甘いもので乾杯!(今振り返るとちょっと気持ち悪くなりますが)
ところで、コンビニで売っているスターバックスのサクララテ(写真右側)は美味しかったですよ。さくらフレーバーとクラッシュストロベリーは納得の安定感。
CIMG7550.JPG


さらば新橋!
CIMG7531.JPG

nice!(144)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 144

コメント 10

newton

堪能されたようですね。これだけ回ると小生はダウンです(笑)。ロックフィッシュのハイボールは飲んでみたいですね。
by newton (2016-03-29 16:21) 

ミケシマ

はしご酒~ 楽しそうです!
今度は読んでくださしね!!
by ミケシマ (2016-03-29 17:06) 

みーる

新橋は 一軒では帰れないと よく兄が言っては終電で帰って来たのを思い出しました。いいですねー新橋。
by みーる (2016-03-29 18:28) 

ぽんもぐ

3軒ハシゴで〆ラーメンですか^^
若い頃はやりましたが、今はとてもとても・・・
羨ましい限りです(^о^)
by ぽんもぐ (2016-03-29 22:45) 

ぽんちゃん

newtonさま、こんにちは^^
実はこの日、風邪を引いてしまってあまり飲んでないのですよ。でも20代のころと比べて飲む量は半分になりました。
by ぽんちゃん (2016-03-30 11:40) 

ぽんちゃん

ミケシマ さま、こんにちは^^
おおぜいで行くと楽しいですよね。よろしくお願いします。
by ぽんちゃん (2016-03-30 11:41) 

ぽんちゃん

みーるさま、こんにちは^^
新橋最高です。どんな欲望のニーズにもこたえてくれる街ですよ。
by ぽんちゃん (2016-03-30 11:44) 

ぽんちゃん

ぽんもぐさま、こんにちは^^
〆でラーメンは友人Yさんの定番コースなのですが、私もきつかったですよ。雰囲気で食べちゃうんですかね。
by ぽんちゃん (2016-03-30 11:47) 

Hiloyan

新橋~有楽町方面が美味しそうなお店が多いですよね。
仕事が新宿なので、なかなか行くことがないのですが、そのうち行ってみたいものですね。
by Hiloyan (2016-04-12 02:37) 

ぽんちゃん

Hiloyanさま、いつもコメントありがとうございます^^
新橋界隈は古くからサラリーマンが愛した街なのでおいしいお店が残っていますね。東京にいたころは西新宿のホテルのバーによく行っていました。また行きたいなー。
by ぽんちゃん (2016-04-12 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。