SSブログ

野鳥の声が聴けるサイト

妻です。

早朝、ブログを書いていると鳥の鳴き声が沢山聞こえます。
長年住んだ実家では鳥の声をそれほど気にしなかったのは、種類がさほど多くなかったからだと思います。

現在は倉敷市在住ですが、車どおりも多く高い建物も多い中心部に住んでいるにもかかわらず、
沢山の鳥の声がします。
(もっともよく耳にするのはカラス、スズメ、ツバメですが。)

先日早朝も鳥の声が聞こえ、「いい声だなー」とベランダに出て声の主を探してみると、ベランダ脇を飛行していったのはなんと!
カワセミでした。

0ab0203feae97e6bf5ba8cfc8331f897.jpg
 (「愛知県の青い鳥 翡翠 カワセミ 365日」 より)

近くに倉敷川という川があって、
ほとりを散歩しているとたまに目にしますが、
昼間の喧騒で鳴き声までは聞く事ができません。

カワセミというと、清流の象徴みたいなイメージですが、倉敷川はお世辞でもきれいな川ではありません。

カワセミもたとえそこが清流でなくても、小魚と水があれば生息できるんだそうです。

意外とタフ!
タフで美しくて声も良いってエクセレント!

さて私、鳥に詳しくありません。
でも、「これはなんていう鳥なのか」は気になるのでハンディ図鑑は持っています。

でも、ハンディ図鑑なので鳴き声がわかりません。

こんなサイト見つけました。
さすが大企業のサイトなので、完成度が高いです。

サントリーの愛鳥活動
160種以上の日本の鳥がイラスト(鳥は写真よりイラストの方がわかりやすいそうです)と鳴き声付きで紹介されています。
このサイトで鳥の声を聴いていると時間があっという間!
私が気に入ってるサイトです。

こうしている今も、遠くからホトトギスの鳴き声が聞こえます。
ホトトギスは夏の訪れを告げる渡り鳥。

暑い夏が始まりますよ。

セミもうるさくなってきたね[晴れ]
ジーーーーーー[雷]
nice!(126)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 126

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
鳥の鳴き声、わたくしもほとんどわかりません。カラスとスズメ位だわ(-、-
このサイト聴いてみます。
by mimimomo (2016-07-18 06:51) 

ぽんちゃん

mimimomo さん
このサイト良いですよ!
「この鳴き声何かなぁ?」と調べてみると、野鳥がいとおしくなってきます。一服の清涼剤的な!
by ぽんちゃん (2016-07-20 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。