SSブログ

土用干しと梅酢の効用

妻です。

子どもの幼稚園が夏休みに入ると何かと予定もあるので、
梅雨明け前から塩漬けした梅の土用干しを始めました。

土用干しは本来
「晴れが数日続きそうな日を見計らって日に当て干す」ですが、
天気をいちいち気にしてると他の予定とぶつかるので決行します。

細かい事は気にしない、気にしない!
売り物じゃないしぃ!


今年は特売の南高梅を見つけて6kgを梅干し用に塩漬け。
さすがに量が多く、干すスペースがありません。
IMG_1027.JPG

なので、子ども部屋の豆型のテーブルに開いたビニール袋を広げ梅を並べました。
ジャーン。
IMG_1025.JPG

太陽にもそれほど当たりません。
日が射している所をみつけてはテーブル移動。
まぁ、長めに乾かせばいいでしょ?(だめ?)

さて、梅を塩で漬けると副産物としてできるのが梅酢。
6kgの梅を塩漬けして、2リットルほど取れました。
IMG_1024.JPG

今までは正直さほど利用していなかったのですが、
最近梅酢のパワーに注目しています。

私は暑いとすぐ頭痛がしてくる厄介な体質ですが、
症状の軽いうちに梅酢を水で割って飲むと回復が早い気がします。

一般的な梅酢の効果を調べてみました。

殺菌効果で胃がんの予防
血液サラサラ効果によって生活習慣病の予防
クエン酸が乳酸を分解することによる疲労軽減効果
酸化した体をアルカリ性に修正
胃腸の動きを刺激し、悪玉菌を減らす
ポリフェノールとクエン酸で抗酸化作用。老化防止

私が梅酢を飲むようになってからは
旦那のぽんちゃんも暑い日は仕事から帰ってきてから
梅酢を水で割ったものをコップ1杯飲むようになりました。

ただ、梅酢は塩分が非常に多いのでがぶ飲みはいけません。
小さじ1杯程度をコップ1杯程の水や炭酸水で割るか、料理にうまく使いましょう。

時期的にもう手作りは間に合いませんが、
気になる方はネットでも売っているようですよ。

これで↓350円だそうです。探してみてね。
bunza_401021.jpg

nice!(153)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 153

コメント 2

えんや

家では4.5k今日 土用干しに、、、。
ようやくここ東北南部も夏日が続きます、、、
梅雨明けも真近でしょう!

by えんや (2016-07-19 16:59) 

ぽんちゃん

えんやさん
うちの実家は北関東。車で15分ほどで福島です。
今日明けるかな?明日かな?

by ぽんちゃん (2016-07-20 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。