SSブログ

妻が指を切った話。

仕事から帰宅し、お風呂に入ってリラックスしていると

「指を切ったー」と妻。

声は切羽詰まったかんじでは無いように思えたので
フツーに急がずにお風呂から上がり居間へ行くと
妻が両手をあげて微動だにしない妻がいました。



言葉でいうと難しいですが、こんな感じでした。
pontuma.jpg


ん?傷口をあげて止血してるのかな?


とにかく「これはマズイ」と思い、急いで事情を聴いてみると
どうやらかぼちゃを切っている最中にやってしまったようです。

固いかぼちゃは刃が滑りやすいから、勢いでざっくり切ってしまったようです。



傷口はこんな感じです。
oyayubi.png


指の腹側まで抜けていたのでもう少しで、先っぽが落っこちるところでした。
爪で刃がひっかかったので切り落とさずに済んだようです。

次女の幼稚園の付き添い疲れと、追い打ちをかけるように指を切ったことから
かなりへこんでしまった妻は、私と家事を交代しそのまま寝室へ向かいました。

(翌日、病院へ行ったところ処置が良かったため縫うこともなく痛みどめと
抗生物質の服薬で済みました。)



怪我をした時の対処法は?


1.傷を観察する

まずは石鹸などを使い、自分の手を清潔に洗います。そして、傷の状態をよく観察しましょう。この時に傷が深い場合や大きい場合は、病院での治療が必要になります。

2.傷口をしっかりと洗浄する

少しの出血であれば、水道水などの流水で十分に洗うことで止血します。傷に砂やゴミがついていると、感染症の原因となる場合があります。傷口の周囲の皮膚も含めて、念入りに洗いましょう。

3.止血する

出血がおさまらない場合、直接圧迫と挙上によって止血を行います。

直接圧迫は、出血している傷口をガーゼやハンカチなどで直接抑え、しばらく圧迫する方法です。包帯を少しきつめに巻くのも直接圧迫になります。よく言われるような”傷口より心臓に近いところを巻く”とかえって出血が止まりにくくなることがありますので、注意してください。

圧迫の後は、怪我をした部分を心臓より高い位置に持っていきましょう。心臓との落差を作り患部の血圧を下げることで、出血を抑えることができます。

4.傷を覆って保護する

止血と洗浄が終わったら適切な創傷被覆材(ドレッシング)を当て、絆創膏や包帯で固定します。

創傷被覆材としては、透明なフィルムや親水ポリマーを主成分とするハイドロコロイド素材のものなど様々な種類のものが市販されています。傷の種類や程度に応じて様々なものがありますので、自分の傷にあったものを使用すると良いでしょう。

※以下のような場合は、病院で医師の診断を受けてください。

深い刺し傷や切り傷(特に錆びた釘などを踏んだ場合)
大きな傷
動物のかみ傷
汚染が強い傷
ギザギザした傷(血の巡りが悪い組織が残っている傷)
化膿した傷
出血がなかなか止まらない場合
糖尿病や動脈閉塞症など傷の治りが悪くなるような持病がある場合
副腎皮質ホルモンや免疫抑制剤など免疫力を低下させる薬を飲んでいる場合

「21世紀の家庭の医学いしゃまち」 www.ishamachi.com/より転載



妻が両手を挙げて、傷口を押さえていたのは
正しいやり方でした。さすが。


ところで
調べていて知らなかったことがありました。


それは最近の傷の対策として

①消毒液を使わない(薬液で自然治癒力を無くさない)
②ガーゼを当てない(滲出液を吸いこませない)
③傷を乾かさない(傷にうるおいを与える)

が主流になっていました。


私は、ジュクジュクした状態は良くないと思い
傷を乾燥させてきましたが意外でした。


どうやら傷口から出る滲出液には細胞を
再生させる働きがあるので、この滲出液を利用して
傷を治すのが体に負担が無いようです。

上記は湿潤療法と言うようですが、傷口が汚れた状態で
やると化膿の原因になりますので、正しい手順で
よく調べたうえでおこないましょうね。

くれぐれも、かぼちゃ料理のときは怪我にご注意を。


nice!(113)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 113

コメント 4

yakko

お早うございます。
私もカボチャを切るときは恐いです(-。-;)(-。-;)
by yakko (2016-10-29 10:03) 

ようこくん

私も、かぼちゃはよく指を切りそうになります。
他のものでも、切っていて気づいたら爪の先端がなくなっていることがあります。
異物混入事件です。
家だからいいですけど(いいのか?)飲食店なら大問題です。
by ようこくん (2016-10-30 21:00) 

ぽんちゃん

yakkoさま、レンジでチンして柔らかくしてから料理した方がいいですかね?
by ぽんちゃん (2016-10-31 02:11) 

ぽんちゃん

ようこくんさま、おっとぉ危ないですね!
指に大けがをするとそのあとの家事が大変ですので、お気を付けくださいませ。
by ぽんちゃん (2016-10-31 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。