SSブログ

不思議な形のこれなぁに

妻です。

子どもの幼稚園の送迎でほぼ毎日のように通る道でこんなもの見つけました。IMG_0935.JPG

頭の方はわずかに隙間があります。
IMG_0934.JPG

これ、ツマミタケという きのこ らしいです。

私と子ども達が発見したときにはすでに横たわっていて地面から生えている状態ではなかったのですが、
こんな物体見たことがないので何かわかりませんでした。

ハテナの嵐です。

なので知恵袋さんに投稿して教えてもらったら、きのこだという事が判明。
知恵袋って便利ですね!

このツマミタケ、写真の赤い部分が胞子を含んだ臭い粘液で、
ハエなどの虫をおびき寄せ胞子を運んでもらうシステム。

おもしろい!
きのこって多種多様で面白い!

この他にも、倉敷芸文館の付近には街中なのに沢山のきのこが出ています。

きのこは同定が難しいので名前ははっきりわかりません。

IMG_0938.JPG
芝生の上に梅雨時期から出現するきのこ。
これはまだ傘が開いてませんが、開くと大きいのは10cmくらいになります。
ただ、公園整備のシルバー人材センターの皆さんに朝のうちに抜かれてしまうので、
最後まで観察できません。
シルバーさん抜かないで。
楽しみに観察しているマイノリティがいるのよ[目]

IMG_0892.JPG
こちらのきのこは小さいボール状。

IMG_0899.JPG
潰すと真っ白でぼそぼそしたした感じでした。

IMG_0901.JPG

IMG_0904.JPG

IMG_0907.JPG

IMG_0913.JPG

IMG_0919.JPG

IMG_0916.JPG

この公園にはきくらげも生えるのですが、今年はまだの様です。

毎日通る道でもう1つ観察している生き物がこれです。
IMG_0921.JPG
クスノキの根元に去年も今頃出現し、秋になって寒くなると茶色に変化し、まるでクスノキの一部のようになってしまいます。
これはなんですか?

知ってる方いらっしゃいます?
知恵袋に投稿してみようかな[ひらめき]

ちなみに私、きのこを食べるのは苦手です。
nice!(121)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 4

KENT1mg

妻さん、これは面白いきのこですね。特に最初のはカニの爪のようです。面白いです!^ ^
by KENT1mg (2016-06-25 10:03) 

てんてん

不気味なキノコですね^^;
by てんてん (2016-06-25 22:14) 

ぽんちゃん

KENT1mgさん
ちなみに、本当にカニの爪みたいな
カニノツメってきのこもあるんですよ。
キノコおもしろいです!
by ぽんちゃん (2016-06-27 05:06) 

ぽんちゃん

てんてんさん
キノコってそもそもちょっと摩訶不思議で不気味ちゃんです。
by ぽんちゃん (2016-06-27 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。