SSブログ

図書館 新年の子ども向けイベント!

妻です。

図書館は利用していますか?
うちの子ども達は絵本大好き!
長女生後1か月から寝っころがって絵本を読み聞かせたのが功を奏して、おしゃべりを始めたのも早かったです。実は、早期教育を意識していた訳ではなく、
目は離せないし! 
まだまだ意思疎通もできないし! 
外出もできないし!
家の中で赤子と2人…単に暇だったので始めたのです。

それはもう時間はあったので、ふにゃふにゃ赤ちゃんの横に寝っころがり極々簡単な絵本や、
時にはスーパーのチラシを読み聞かせ!

(ちなみに、旦那が仕事に行っちゃうと話し相手もいなかったので何でもかんでも話しかけていたのも、うちの子が言葉の習得がはやかった一因だと思います。)

今でも就寝前の絵本タイムが日課。
一応8時就寝が目標ですが、すべてが順調に進んで時間がたっぷりあるときなどは5冊以上読み聞かせする事も!
なので、定期的に図書館からたくさんの本を借りてきます。
何回も読まされるので、数冊しかないと私が飽きるのです。

長女は自分で読めるはずなんだけど、読んでもらうほうがまだまだ良いみたい。10歳までは読み聞かせしましょうって書いてある育児書もあるようなので、あと数年は…がんばります。。。

うちが利用する倉敷中央図書館は今日から正月明けの開館です。
お近くの皆さん、子供向けのイベントがありますよー。

★ 貸出し!絵本の福袋

日時/平成28年1月5日(火) 9時から、なくなるまで
場所/中央図書館 こどもしつ
内容/紹介コメントと対象年齢を添え、中身がわからないように包んだ2、3冊ずつのオススメ絵本セットを貸出します。100セット用意する予定です。
対象/どなたでも

普段自分では選ばないような絵本も入っていたりします。
いずれも良書なので新たな発見もありますよ。

さて、図書館いこー!
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。