SSブログ

お正月に食べたい珍味8選

お正月と言えばお酒を飲むも方も多いですよね。美味しいお酒には美味しいおつまみ、欠かせません。
そんなわけで、わたしも食べたいと思うおすすめの珍味をご紹介します。


鮒寿司。
乳酸醗酵による、特有の酸味と旨みが特徴です。食べるなら子持ちでしょう。卵のねっとりとした舌触り、独特の味とにおい。ちょっとずつ味わいたい珍味です。
funazusi.jpg
http://www.funachika.com/より

ままかりの酢漬け。
あまりの美味しさにママ(ご飯)が足りなくなり、隣りから、ママを借りて来たためママカリという名がつけられたという話は有名でしょう。岡山県の郷土料理です。サッパという魚で関東のスーパーでも手に入ります。
mamakari.jpg
http://www.rakuten.co.jp/auc-okayama-momotarou/



氷頭なます(ひずなます)。
氷頭なますとは、生の鮭の頭部を薄切りにしたもの。氷のような透明な見た目が名前の由来です。いくら、大根と合わせ酢で味付けします。北海道、東北の郷土料理で、コリコリとした食感が病みつきになります。
hizunamasu.jpg
http://mtsuhan.jp/より


鮭といくらの石狩漬け。
鮭といくらを粕で漬け込んだもので、これは美味しい!!いくらと鮭のねっとりとした食感、粕の香りが鼻をしげきします。ごはんにもお酒にもおすすめの逸品。
isikariduke.jpg
http://item.rakuten.co.jp/yoshi/8100500/


からすみ。
ボラやサワラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜きしたあと天日干ししたもの。食感や旨みがチーズに似ていて、凝縮した魚の味がします。薄切りにして生の大根と合わせると味が引き立ちます。
karasumi.JPG
http://inoueisamu-syouten.com/e9535.htmlより


ブルーチーズ。
牛や羊の乳をもとにつくられるチーズ。アオカビによって熟成させ大理石のような模様が特徴です。極濃の旨みピリッとした風味、強めの発酵臭が特徴です。甘口の白ワインと相性がよく、ロックフォール、ゴルゴンゾーラ、スティルトンは世界三大ブルーチーズとして有名です。
AOP.jpg
http://fromage.jp/i/set000020より


番外高級編
クチコ。
干したナマコの卵巣です。口いっぱいに広がる芳醇な海の香り。スルメイカに、さらにねっとりとしたウニの旨みをプラスしたような極上の味です。25gで5,000円位します。食べたことありませんが!
kutiko.jpg
http://japan-web-magazine.com/japanese/food/kuchiko/index.htmlより


定番編
ツナピコ。
マグロの角煮キューブです。これ昔よく食べませんでしたか?おばあちゃん家のお茶うけとして。たまに食べたくなりますね。ちなみに金色と銀色に味のちがいはありません。
tunapiko.jpg
http://www.yaizu.com/item/r-539824.phpより


以上8選でした。ここにはご紹介できませんでしたが美味しくて珍しいものが結構ありますよね。まだまだあるよ!というご意見もあると思いますので、是非お教えいただけたらと思います。
nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 2

ニッキー

クチコ、食べてみたいけど25gで¥5,000はなかなか手が出ませんねぇ(^_^;)

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^^♪
by ニッキー (2015-12-31 12:07) 

ぽんちゃん

ニッキーさま、コメントありがとうございます。
そうなんです!高すぎですね!

by ぽんちゃん (2016-01-07 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。