SSブログ

【世界に羽ばたけ!】子供たちに地球儀を買いました

先日から風邪を引いてしまい、なかなか治らずにいます。20代のころは1日寝れば治ったのに、40代の今はいくら寝ても腰が痛くなるだけですぐには良くなりません。加齢でしょうかね。。少し弱気なぽんちゃんです。

ところで!先日子供たちに地球儀を買いました。子供たちには世界に目を向けてボーダレスな感覚を身につけてほしいなと思ったからです。
CIMG7474.JPG


今の地球儀、いろんな種類があるんです。



まず地球儀には「行政型」「地勢型」の2種類があります。

「行政型」の地球儀は国と国とが色分けされていて都市の名前まで明記されています。いろいろな事情から国境が変わってしまうので古い地球儀を見るのも面白いでしょう。子供向けに国旗が表示されているものもあります。

「地勢型」の地球儀は、国別には色分けされておらず国境線が引いてあります。デザインは自然に近い形で表現しています。たとえば平原や高原があり、山の高度や海の深度が分かるようになっています。ちょっとだけ大人向けかも知れません。衛星写真を利用し精密に表現されている地球儀もあるようです。


地球儀の作り方にも違いがあって紙を貼り付けるタイプのものとプラスチックを使用して一体成型しているものがあります。お好みですが昔からあるのが紙を張り付けるタイプの地球儀は少し貼り合わせの時にズレるようです。

回転方式は「全方位回転式」というのがあって通常の一方向回転式に比べ縦にも横にも回転するので、南極北極周辺が見やすくなります。
こんなやつですね。
tikyuugi.jpg

デザインは光るタイプやアンティークタイプの物、台座の素材が鉄製であったり木製、プラスチックなど選択肢があります。

長く使うので買うなら納得したものがいいと、調べまくったわけですね。


私が選んだのはこれ。
リプルーグル地球儀 オセアニア型

tikyuugi2.jpg
リプルーグルと言うメーカで作っているのですが、作りがしっかりしています。決め手は地図が古くなったら球体部分を格安で交換するサービスです。まぁ17,000円弱しますが長く使えるしいいかなと。。



妻に相談して購入の方向で考えていたら突然、地球儀が届きました。アマゾンで6,000円位でした。
レイメイ藤井( 国旗イラスト付き 行政タイプ)
tikyuugi3.jpg

CIMG7734.JPG

国旗が見えやすく表示されていますね。サイズは30㎝。結構大きいです。
CIMG7738.JPG

当初、私もこの地球儀をがいいなと思ったのですがちょっと学習的過ぎて部屋にマッチしないかなと思ったわけです。でも作りはしっかりしていて、安っぽさもなくいいものを購入できました。購入するときは相談してほしかったですが。。まぁいいでしょう。



ところで段ボールで遊んでないで地球儀見てね。。
CIMG7735.JPG
nice!(155)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:blog

nice! 155

コメント 4

きんれん花

回転式地球儀があるんですね
これは良いですね 古くなった地図が張り替えられる
初めて知りました
by きんれん花 (2016-04-21 10:12) 

BillK-ko

逆だったら、確実に怒られるパターンですね…
by BillK-ko (2016-04-21 18:07) 

ぽんちゃん

BillK-koさま、こんにちは^^
じつは、実家へ帰省した時に、「地球儀代」で2万円もらったんです。なのに6千円の地球儀を買うなんてしっかり者の妻です。。
by ぽんちゃん (2016-04-22 12:19) 

ぽんちゃん

きんれん花さま、こんにちは^^
リプルーグルの地球儀、いいですよ。ほしかったなぁ。
by ぽんちゃん (2016-04-22 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。