SSブログ

バナナは見切り品がベスト!

妻です。

最近うちの畑のズッキーニ、実が育ちません。

ちょっと前までは一家4人で食べきれないほどのズッキーニが育っていたのに・・・。

このブログを読んでくださっているある方の育てているズッキーニは、
プランターなのに4株で17本目!
順調に収穫中の様です。

うちは何で不調なの?
そういえばJAの直売にも出ていない。
調べてみると、ズッキーニは雨が続くと実付きが悪くなるんだそうです。

受粉が上手くできないのが原因。
雨が止めばまた実が育ち始めて、秋まで収穫可能だそう。

ただ、梅雨の時期に病気にかかったり、梅雨が明けてもじつは乾燥にも弱いので水切れも良くないそうです。

ズッキーニちゃん、意外とデリケートだったのね。
頑張って梅雨を乗り切ってちょうだい!
ズッキーニが食べたいの。


さて、先日たまに利用するちょっと高いスーパーに行きました。
(ごくたまにしか行かないのですが、高い商品が見切り品で半額になっていたりします。)

私がその日見つけたのは バナナ(やっと本題)!
なんて事ない普通のバナナです。

皮に茶色の点々が出来ているので5本で50円に値下げされています。


私10年ほど前、インドに数か月暮らしていたことがあります。

バナナを買ってくるように言われたので、道端で売っている山盛りバナナの中からきれいなのを選んで買いました。
DSCN2208.JPG
(この写真は、道端のいいフルーツ屋さん。バナナだけやマンゴーだけを山盛りにして売っている店もある。
マンゴーは安くてうまくてサイコー。でもインド人はマンゴーは一日1個までと言う。お腹をこわすらしい。
ちなみにバナナを食べたすぐ後に水を飲んではいけないとも言う。のどを痛めるらしい。)

社長のインド人のおじさん(とってもいい人)、私の買ってきたバナナを見て「これだれが買ってきたの?」
私が買ってきたとわかると、まるで出来ない子どもに「仕方ないなぁ」と思っている様な表情でした。

インド人、きれいなバナナはお気に召さないのね!
それからは均等にシュガースポットの出ているバナナを社長に買っていくことができる様になった私です。

バナナ、熟してないのが好きですか?
学校給食で出てきたシミのない、きれいでちょっと固いバナナ。
食べると少し渋かったり酸味が残っていたり。

スーパーで定価で売っているバナナってまさに給食のバナナですよね。

私は断然、見切りバナナ派です。

茶色いしみが(シュガースポットのでたバナナは健康にさらに良い)でてきたバナナ、
美味しい証拠です。日本ではそれが安い。いう事なし!


この日は15本買って、8本は皮をむいてラップで包み冷凍庫に入れました。
IMG_1012.JPG

冷凍バナナにしておくと、夏は便利です。

そのままかじってもいいし、輪切にしてヨーグルトに入れても、バナナシェイクにしてもいいし。

アイス食べるより健康的ですよ。

・・・・・・あの時のインド人の社長の元気かなぁ?
nice!(113)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 2

saia

うへへ、ズッキーニ17本の主です♪
でもあの記事を書いて以来ぱたっと上手く結実してくれなくなって、うちのズッキーニもやっぱり収穫が途絶えていました(>_<)
ようやく今また生り出したところです。
ぽん妻さんインドに住んでいらっしゃったことがあるのですね!
私の中ではインドに行く人=すごい人(尊敬の眼差し)、というイメージです\(^o^)/

by saia (2016-07-13 18:38) 

ぽんちゃん

saiaさん、
うちのズッキーニ、葉っぱが灰かび病っぽい感じでちょっとよくない状態です。早く梅雨明けしないかなー。
インドはまず旅行で2回行った事があります。
3回目の一応仕事でしたが、現地に在住の日本人と一緒に暮していたので、危険は感じなかったけど、お手伝いさん同様の扱いで4か月ほどでギブアップしました。
いろいろ事件が報道されますが、インドは面白い国ですよ。
また行きたいです。
by ぽんちゃん (2016-07-15 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。