SSブログ

シフォンケーキでハッピーバレンタイン

妻です。

昨日のシフォンケーキ(シフォンケーキを要領と理論でササッと作ろう。)は苦肉の策[ひらめき]です。
アンチバレンタインの私は、
ぽんちゃんとバレンタインを前日夕方まで忘れておりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1128.JPG

こういう時、料理ができてよかったと思います。
特に女の子には必要ですよ、料理。
材料費がかかっていなくても、立派[プレゼント]に見えるし!

さて、型から外して飾りつけしましょう。
一晩立っているので、水分が全体になじんでいます。
型の縁にペティナイフやスパチュラを差し込みぐるっと一回転。
IMG_1129.JPG


外枠が外れます。
IMG_1131.JPG

次は中心の筒の周りと底の部分にもナイフを滑らせ外します。
型にナイフの刃を軽く当てて滑らせる感じですると、きれいに取れます。
(イメージしにくいかな?私も表現しにくいです。すいません。)
IMG_1132.JPG

生クリームなんて日常的にありませんね。
私用に買ってある板チョコが1枚だけあったので、パック&レンジに割りいれ、
様子見ながらレンジ加熱して溶かし、上面だけに塗りました。
(全面塗るには足りなかった[わーい(嬉しい顔)]。)
ここからは長女の出番です。
100均で購入したアイシングがあったので、メッセージを書いてもらいます。
読めますか。
IMG_1135.JPG

まだアイシングがあったので飾り始めました。
IMG_1137.JPG

アイシング終了。
ああーーーーーーーー。メッセージが読めないー。
IMG_1138.JPG

まいっか。
マスキングテープで旗を作って完成です。
IMG_1141.JPG

断面はちゃんとマーブルになりました。
IMG_1142.JPG

私がまたバレンタインを忘れていたという事実を知らない ぽんちゃん は、
母子合作のケーキを喜んで[ハートたち(複数ハート)]食べてくれました。

シフォンケーキの材料費は、あんなに大きいサイズでもざっと計算して200円ちょっと。
デコレーションは200円。
プラス光熱費ですが。
シフォンケーキの原価ってやっすいよー。
私はお店で↑は買いません。
チーズケーキとかガトーショコラ買います。

まぁ、これで何事もなかったかのように今回のバレンタインも終わりました。
めでたしめでたし[ぴかぴか(新しい)]
nice!(104)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 104

コメント 2

johncomeback

料理が上手な女性は魅力的ですね(^^)
by johncomeback (2016-02-15 08:54) 

ぽんちゃん

johncomebackさん
料理上手は何かと節約できます。あはは。
by ぽんちゃん (2016-02-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。