SSブログ

ドライアイスでしゅわしゅわフルーツを作る

先日アイスクリームが家に届きました。お中元や通販などでアイスクリームが届くと必ず中にはドライアイスが入っています。
CIMG8551.JPG

いつもは中に入っているドライアイスでケムリを出して終わりでしたが、今回はしゅわしゅわフルーツをつくる遊びをしたいと思います。


やり方は簡単。ふたのついている容器を用意します。アイスが入っていた発泡スチロールでもOKです。完全に密閉すると内圧が高くなりすぎて危険ですのでご注意です。圧力鍋は少し圧力高めで維持してくれるので最適です。

キレイな包丁で果物を食べやすい大きさにカットします。
果物は皮つきよりも、皮をむいた方が早く炭酸が浸透します。今回はドライアイスが少ししか残っていませんでしたので果物も少しです。果物に直接ドライアイスが当たらないように注意してください。


できあがり。見た目ではわかりません。15分位鍋のなかで放置です。
CIMG8553.JPG


食べた瞬間、しゅわしゅわと不思議な食味になります。おススメフルーツはスイカ、梨、イチゴ、メロン、トマトです。バナナはしゅわしゅわ感が少し足りませんでした。皮の多いみかん、果肉の密度があるバナナなどは放置時間を長めに取った方が良いでしょう。

ぬか漬けのしゅわしゅわは美味しくないですが、フルーツをしゅわしゅわにすると間違いなく子どもはよろこびますので、ドライアイスがあったらぜひ一度お試しください。




nice!(105)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 2

kiki

『しゅわしゅわフルーツ』メモしましたよ。
ドライアイスの、届くのが楽しみです。

by kiki (2016-07-10 22:06) 

ぽんちゃん

kikiさま、こんにちは^^
おもしろいので是非おためしあれ。刺身をしゅわしゅわした強者もいるようですよ!
by ぽんちゃん (2016-07-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。