SSブログ

ランドセルについて考える

ランドセル商戦が始まりました。人気のあるところでは注文が殺到しているようです。
無題.jpg


うちも上の子が来年から小学生なので、先日ランドセルの予約をしてきました。

ランドセル販売のピークは9月ということで、売り場はランドセル商戦まっだだ中でした。うちはイオンが近いのでトップバリュ系の廉価ランドセルでいいかな~なんて気軽に行ってみたら結構いいお値段でした。

デザインと価格面で子どもと相談して、やっと決めたのが5万円ちょっとでした。代金は妻の親が出してくれるそうですが、常識的な価格で手を打ちました。上を見たらきりがないです。
160612_150448.jpg


牛革をたっぷり使った、上品な感じのランドセルが税込15万円。うへぇ。でもシックでかっこよかったです。
160612_150356.jpg


ランドセルは誰が買うのか?


勝手な思い込みですが、私は孫のランドセルは祖父母が買うのかな、となんとなく思っていました。うちの場合ですと上の子のランドセルをを妻の親、下の子の分を私の親が買うことになっています。当然、実際にはそんなことはなくて、親が買う場合もありますし、叔父叔母が買う場合もあります。


なんでランドセルは高いのか?


売り場を見回してみると平均価格が5万円。7万円台なんてのもざらです。国産で、なおかつ丈夫で手作り工程が多い事を考えると人件費もかかるでしょうし、高いのはショウガナイと思うのですが、それだけではない気がします。その背景には鯉のぼりやお雛様を孫に買ってあげよう的な、孫に奮発してしまうおじいちゃん、おばあちゃんの意気込みが感じられるのです。少し高くても需要があるので値段が下がりません。


高いランドセルは必要か?


多分14万円の高級ランドセルを買っても6年間じゃそんなに傷みもなくもて余すと思います。14万円じゃ20年は使える品質です。子どもが多い家庭もいるでしょうし、親類がいない家庭もあるでしょうし、親が買う場合は家計的に今のランドセルの価格は重いと思います。実は私が育った環境は極貧だったのでどうやってランドセル代を工面したのか今更ながら心配になりました

個人的には1万円位の格安ランドセルでもいいのかなと思います。牛革より軽いし。ただほかの子たちがちょっとカッコいいランドセルを持っている中であまり見劣りしてはかわいそうなんで、無難なものを選んでしまうのかなとも思います。うーむ。

6年経ったらおそらく捨ててしまうであろうランドセル。長財布などにリメイクするサービスもあるようですが、みなさんどのように考えますか。




nice!(110)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 110

コメント 4

みかん

うちも祖父祖母です。
確かにブランドのランドセルは
びっくりするほど高い!ほとんど装飾かなぁ。
周りのママ友はちょっと遠くてもこだわりの職人ランドセルを購入しに出向いてましたよ。
by みかん (2016-07-12 22:56) 

なぁ

こんばんは。はじめまして。
当地には「ナップランド」という優れモノがありまして
ほぼ100%の装着率(^^)と言われております。
息子2人が使い倒した顛末を
私もかつてネタにした事がありますヨ♪
ググればすぐ出てきます。
興味あればぜひ。(^^)/
by なぁ (2016-07-13 00:56) 

ぽんちゃん

みかんさま、こんにちは^^
高級なこだわり職人のランドセルを買っても6年しか使わないからもったいないと思うんですよね。
by ぽんちゃん (2016-07-14 07:48) 

ぽんちゃん

なぁさま、こんにちは^^
ナップランド見てみました。全く知りませんでした。今度ネタにしてみます!
by ぽんちゃん (2016-07-14 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。