SSブログ

揚げ物をサラダスピナーで回してみたら

妻です。

夕飯にメイン食材が何もなかったので、
かき揚げを作りました。

私の食べ物記事、揚げ物ばっかり。
我ながらお恥ずかしい限りです[あせあせ(飛び散る汗)]
(揚げ物って作るの簡単だから、記事に書きやすいのよ[わーい(嬉しい顔)]。)

さて、出来上がったかき揚げ、
1つ食べたら油っぽい[ふらふら]
うーん、油っぽくて子どもたちかわいそうだなー。(←ぽんちゃん外出中)

そうだ[ひらめき]

遠心分離にかけよう!

家にある遠心分離といえば洗濯機サラダスピナー
洗濯機は冗談として…
サラダスピナーでかき揚げを回してみよう!

サラダスピナーのカゴにキッチンペーパーを敷き、
壁に添わせて、かき揚げを並べます。
IMG_0841.JPG

ぐるぐるぐるぐる。
こんなに油が取れた!
IMG_0842.JPG

遠心分離後はキッチンペーパーに着いた油の他、
サラダスピナーに大さじ1ほどの油がたまっていました!

結構やるじゃーん、サラダスピナー[グッド(上向き矢印)]

考えついたワタシかしこーい!
と思ったら、ネット上に結構実践している人いました。あはは。

揚げ物全般に使えるこの方法。
ポイントは、
☆揚げたての方が油がより切れやすいこと。
☆1回量はサラダスピナーの壁に添わせる事ができる程度にすること。
☆良く回すこと。

揚げ物の油を減らす事ができますよ。

まぁ、これをしてもかき揚げは十分胃に重いので、
ほどほどにしましょうね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(106)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 106

コメント 10

ぴーすけ君

かき揚げの油って気になりますものね
少しでも減らしたいわ。
by ぴーすけ君 (2016-01-30 10:43) 

moritake

初めまして。
日常的な話題で和みました。

by moritake (2016-01-30 18:04) 

ぽんちゃん

ぴーすけ君さん
コメントありがとうございます。
油の魔法で美味しいと感じてしまい、食べて後悔するんですよねー。困ったものです。
by ぽんちゃん (2016-01-30 19:50) 

ぽんちゃん

moritake さん
コメントありがとうございます。
本ブログは日常オンリーでお届けしております。あはは。
moritakeさんは面白いペット飼ってるんですねぇ。
私の実家には昔、牛がいました。
父がよく牛と話していました。
by ぽんちゃん (2016-01-30 19:55) 

Hiloyan

油切りって大切ですよね。
以前、油をきちんときることで、その間の余熱で火が通るって聞いたことがあります。そのせいか、食堂とかで、油いっぱいの食べ物が出ると火が通っていないか心配になります。
ちなみに私は揚げ物の後片付けが嫌いなので、なんちゃって揚げ物ばかりです。
たとえば、カタクリの衣を絡めて、オーブンで焼いて肉の脂で唐揚げ風にしたり、パン粉をオリーブオイルできつね色になるまで炒ってから、肉にからめてオーブンで焼いてとんかつにしたりとか。
油で揚げないので、えらくさっぱりしていますが、食感や雰囲気は同じなので、これで納得することにしています。
by Hiloyan (2016-01-31 01:47) 

ぽんちゃん

Hiloyanさん
揚げない揚げ物が一番なんだけど、
物足りなくて、食いしん坊家族は納得しないんですよー。
チーズやハーブを入れたパン粉で、パン粉焼きも作りますけど、
揚げ物とは別物だわね。
男の人なのに、まめですねー。
by ぽんちゃん (2016-01-31 04:17) 

moritake

ぼんちゃんさん、こんにちは。(^^)
ウーパールーパー2匹とカメ1匹を飼っています。
ウーパールーパーは牛っぽくも見えますね。
動物と心を通わせるのは、とっても大切なことだと思います。いいお父さんですね。
by moritake (2016-02-01 10:47) 

ぽんちゃん

moritakeさん。
父は牛とは喋るのに、なんで家族と余りしゃべらないのか疑問でした。あはははは。
ウーパールーパーって何年生きるんですか?
2匹別べつに飼わないといけないんですよね?
生き物飼うって大変だわー。
by ぽんちゃん (2016-02-01 19:53) 

ろみ

揚げ物、大好きなんですが、年と共にあんまり食べられなくなってきました ^^;
この方法は初めて知りました。早速試してみますね。
ありがとうございました ^^
by ろみ (2016-02-02 10:10) 

ぽんちゃん

ろみさん
コメントありがとうございます。
ぜひお試しください。

by ぽんちゃん (2016-02-05 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。