SSブログ

乳歯と永久歯の並ぶレントゲン写真

妻です。

鼻血が出る感じがしてAM3時ちょっとに起床してしまったのですが、
今朝はいつもの朝と違います。

さむい・・・
さすがにこの冬最強の寒波がやって来ているだけはある。

こんな日に限って幼稚園の参観があるんですよー。
(いやだなぁ。さむいなぁ。長女は園庭で跳び箱がどうのって言ってたなぁ・・・。さむいなぁ。ぶつぶつ・・・・・・。)

さてさて、先日子ども達を歯医者さんに連れて行来ました。
先に長女6歳のレントゲン写真を公開いたします。
001.jpg

レントゲンを撮るに至ったのは、
乳歯自体隙間がなく 下の前歯2本が生え変わった状態で次の歯のスペースがキツキツ[ー(長音記号1)]

先生が「永久歯の状態を見るのにも、レントゲンを撮りますか?」と言われ、

「こども医療費は無料だけど、税金で賄われているしなぁ…。病院としてはレントゲン取るとそりゃ儲かるよね[有料][ふくろ]。」

と、一瞬頭をよぎりはしたのですが、
私自身も永久歯が足りなかった事もあり、正直気にはなるのでお願いしました。

画像を拡大[グッド(上向き矢印)]します。
000 kakudai.jpg

乳歯の下に永久歯がスタンバっています。
面白いですねぇ~[目]

数を数えてみると、永久歯は一応全部そろっているそうです。良かった。
しかしやはり問題が。

さらに拡大[グッド(上向き矢印)]
001 kakudai.jpg

解りやすく線を引いてみました。

黄色く横線を引いた歯、上が乳歯でその下が永久歯。

緑の線を引いた歯は糸切り歯。同じく上が乳歯で下が永久歯。

乳歯に対して永久歯が1.5倍はあります!

これではきれいに並ぶ可能性は薄いですねぇ・・・。

先生にも「矯正も視野に入れて置いた方が・・・。」と言われました。

それから、
「あごの成長はまだまだ期待できるのでとにかく良く噛んでください。」との事。

長女は今でも食事の時間がノーンビリ。
私はよく「セレブかっ!」と叱っています。

調べてみると5・6歳の噛む力は大人の1/3程だそうです。
時間かかるのは仕方ないのは重々承知ですが、
良く噛まないと飲み込めない食べ物を食事に追加すると、今よりさらに時間がかかります。

バケットサンドなども噛む習慣には良いようですが・・・。
どうしたものですかねぇ~。

nice!(156)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 156

コメント 8

ちゃるこ

すごく丁寧に診てくれる歯医者さんですね(*^^*)
うちの6歳長女も歯が抜けて、大きな永久歯が生えてくるので
下の歯並びはすでにガタガタ。。
今後キレイな歯並びは期待できそうもなくて、いずれは矯正かなぁ?(>_<)
ぽんちゃん妻さんは歯医者怖くないんですね!
私は大人になってから嫌になりました(笑)
でも今年の目標は自分も歯医者に行くことΨ( ̄∇ ̄)Ψ
歯は大事ですもんね!
by ちゃるこ (2017-01-14 20:48) 

kiki

イギリスでは、子供には『歯』と『形の良い顎』のために、固い肉を噛ませるそうですよ。
by kiki (2017-01-14 22:28) 

johncomeback

僕は歯がボロボロで還暦前に「総入れ歯」になりそうです。
by johncomeback (2017-01-14 22:45) 

粋田化石

貴重な写真を見せて頂きました
私は、自分の歯茎の中に埋もれている親知らずの写真は見たことがあります
by 粋田化石 (2017-01-15 00:33) 

ぽんちゃん

ちゃるこさん
うちの旦那ぽんちゃんも歯医者嫌いです。
そんでもって、やたら徹底的にいろいろ使ってケアしてるのに
よくトラブルが起きて、挙句の果てに無痛治療を謳っている個人病院では手に負えず総合病院の歯医者に回されてビクビクしながら通っている現在です。
ひどくなる前に受診してくださいねー。

by ぽんちゃん (2017-01-16 05:49) 

ぽんちゃん

kikiさん
固い肉ですか。
子どもの好きなハンバーグの真逆ですね。
ふむふむ。良い事を教わりました。
これからは噛むことを意識して食材を選んだり、大きめカットにしたりしようと思います。
私自身は顎関節症なんですが。あはは。
by ぽんちゃん (2017-01-16 05:59) 

ぽんちゃん

johncomebackさん
総入れ歯ですか。
私は最近知覚過敏が気になります。
昨日はカップ焼きそばがしょっぱすぎて(ソースが良く混ざっていなかったようです)歯にしみたんですけど、受診するべきかしら?
歯は大事ですねぇ。

by ぽんちゃん (2017-01-16 06:09) 

ぽんちゃん

粋田化石さん
レントゲン写真て便利ですよねぇ。
次女が乳歯ぬけ始めたらまた撮ってもらおう!
うちのぽんちゃんの親知らずは上でなく真横をむいているらしいですよ。
by ぽんちゃん (2017-01-16 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。