SSブログ

5歳児のお泊り会

妻です。

左目の目頭付近に違和感があったんですが、
起床して見てみるとモノモライになっていました。
どうりで。

病院行っても「抗生剤目薬くれるだけ。」だろうと思うので、行かないで経過観察します。

現在、ぽんちゃん実家に帰省中で居ません。
これはいい!

幼稚園年中の長女も春休みに突入したので、「初!お泊り会」の開催です。
メンバーは男の子Kちゃんと、女の子Mちゃん。
それとうちの長女と、次女。
5歳3人と3歳1人。

夕方4時半過ぎに集まって、

好き勝手に4人で遊んで、

4人でお風呂入って、

ご飯食べて、

歯磨きして6時半。

それからなぜか工作を始めて、廃材でマラカス作り。

7時40分には布団に入ったと思ったら、パジャマ投げなどしてもうひと暴れ。

絵本を3冊読んで、消灯8時10分。

お客の2人は先に寝てしまい、うちの子が最後までもぞもぞ起きていました。


懐かしいですねー。
お泊り。
私はこういうの好きなので、暴れん坊じゃないお友達ならウエルカム[黒ハート]です。

まだ5歳なので「淋しくなって泣くかなぁ・・・」と思ったけれど、そんな事もなく。
順調に進んでおります。
KちゃんもAちゃんも今日は行くところがあって、朝9時過ぎにはママがお迎え。
初めてのお泊り会は意外とあっという間。

フェイスブックで知ったのですが、
山陽新聞という新聞(岡山県のローカル新聞かな?)がありまして、
3月25日号の1面と特集面にプレーパークの記事が掲載されました。
スポーツ担当の方が、プレーパークを特集したそう。
子どもの体力低下の問題は外遊びが足りない事からきているという事で、
特集を組んだんだって。

取材の方が毎月来ていたので、いつ載るのかと思っていたら、
1面掲載の写真は実はうちの長女の滑車でターザンをしている様子でした。
ぽん妻びっくり!

うちは新聞を取っていないので、図書館にでも行って見せてあげよう。

お泊り会しかり、プレーパークしかりですが、
日々いろいろ体験を重ねて、生きるエネルギーのある子になって欲しいなぁ。

本日は、単純なだらだら日記ブログになってしまいました。
すみません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(147)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 8

あとりえSAKANA

私にも5歳の姪がいます。
まわりには同じ年の子がいなくて、
後は祖母である私の母といる
時間が多いので、外遊びが
若干少ないのです。
逞しく育ってほしいと思いつつ、
そのへん、ジレンマです(-_-;)
by あとりえSAKANA (2016-03-26 08:59) 

kiki

モノモライは如何ですか。
お大事にされて下さい。
by kiki (2016-03-26 10:35) 

saia

新聞の一面に写真が載ったなんて、長女ちゃんよい思い出になりますね!
私の友人は10年前、名古屋でプレーパークを親たちだけで自主運営する活動をしてたんですよ( `ー´)ノ
子どもたちがのびのび遊べる場って大切ですね♪

by saia (2016-03-26 21:56) 

Hiloyan

お泊まり会はお子様も楽しかったのでしょうね。
僕はあまり子供時代には友人宅に泊まるのは経験しなかったですね。キャンプとかはしましたが。
ワイワイきっと、楽しかったのでしょうね。
by Hiloyan (2016-03-27 01:17) 

ぽんちゃん

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。
私も小さいころ、祖母たちに子守されていたので、多分テレビばっかり見ていたんじゃないかと。運動神経がとても鈍いです。
それもあり、子ども達には意識して体を動させるようにしています。
by ぽんちゃん (2016-03-28 17:23) 

ぽんちゃん

kikiさん
ご心配ありがとうございます。
良くなりました。
モノモライじゃなかったのかな?
by ぽんちゃん (2016-03-28 17:24) 

ぽんちゃん

saiaさん
でも、実際プレーパークでのその遊びに夢中だったのは次女の方なんですけどね。長女の方がフォトジェニックなんですよ。いつも。
by ぽんちゃん (2016-03-28 17:28) 

ぽんちゃん

Hiloyan さん
楽しかったらしいです。
長女はKちゃんの寝相が悪かったから嫌だったと、言ってたけれど。それぞれ何かしら感じたみたいです。
by ぽんちゃん (2016-03-28 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。