SSブログ

子どもに身につけさせたい事。昨日夕飯が遅くなったワケ

妻です。

子どもを日々育てるにあたっていろいろ思うことあるのですが、
絶対習得させなくてはいけないと思っていること1つが家事。です。

うちは両親共働きだったので、洗濯をたたむ、夕飯後のお皿洗いを手伝うは1年中させられていたiし、
学校の長期休みの時は、洗いあがった家族の洗濯物がドン!と洗濯かごに入っておいてありました。←「干せ」ってことです。面倒でした。嫌でした。でも、やらない訳にはいかないし!

今になって思います。私が家事があまり苦ではないむしろ好きなのは、
いやいやでも、とにかくしていたから。なんだなぁ。
あの時やらされていたから、家事全般それほど苦痛ではないんです。

家事が好きということは、特に女としてストレスを1つなくせます。
男も家事をする時代だとはいえ、当てにはなりません。
身の回りのことをひと通り難なくこなせれば、精神的な疲れの原因が減るのです。

ストレスが多い現代社会を生きるにはストレスを感じにくく育てること、それはそれが当然、あたりまえにしてしまえば良いのだと思うのです。

家事、やって当然
冬、寒くてあたりまえ
お勉強、やって当然
自分のことは自分でする、あたりまえ

やってないからストレスになるのであって普段からしていれば、なんて事はないんです。

夕飯は餃子鍋にしようと思って作り始めたのですが、
買っておいた皮では足りなかったため小麦粉をこねていました。

私的には少しスタートが遅かったので、「さっさと作っちゃおー!」だったのですが、
横で折り紙を切り刻んでいた長女が「それ、やる!」と参加してきたのです!
内心夕飯が遅くなるから一人でやりたかった。。。

結果、肉あんがはさまれている小さい柏餅のような形状のものがたくさん完成。
CIMG6459.JPG
CIMG6465.JPG

鍋には入れられないので、蒸して食べました。
皮がムチムチしていて、それはそれでおいしかったです。
CIMG6466.JPG

夕ご飯1時間弱遅くなったけど…
チビちゃん、これからもママのお手伝いたーっぷりさせてあげるからねー。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 19

コメント 2

ニッキー

お手伝いしてくれるって良い子ですねぇ^^
by ニッキー (2016-01-05 12:20) 

ぽんちゃん

ニッキーさん、ありがとうございます!
お手伝いはたまーに進んでしてくれますが、「たまーに」です。
3歳と5歳、まだまだ一緒にいる時間は長いのでゆっくり時間をかけて、教えていこうと思ってます!

by ぽんちゃん (2016-01-07 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。