SSブログ

タモリ式入浴法は本当にいいのか?

妻です。

昨日私が寝た夜8時時点では、PCのネットの速度が遅く、
「原因がわからん」
とぽんちゃんが厄介そうに奮闘していたので、
「明日はブログかけないなぁ。浴衣縫おう。」と密かに思っていました。

朝起きたら…直ってました。
ぽんちゃん、たまにやるんだよねぇ(いい意味で)!

そんな『たまーに、高評価のぽんちゃん』のまねをして、
私も去年の秋から始めた事があります。
これが調子いい!
それは、タモリ(さん)式入浴法
06_07.jpg
〈www.1101.comより〉
今は実践している人も結構多いようですが、
ぽんちゃんいわく、「俺は昔から、普段石鹸使わない」そうです。
(本来の肌質もありますが、ぽんちゃんはすべすべもち肌[ぴかぴか(新しい)]です。)

タモリ式入浴法は、
☆ぬるめのお湯に10分ほど入浴。
☆自然に肌の余分な油分や古くなった皮膚が落ちる。
☆石鹸などは使わない。
☆肌をこすらない。

「えー、洗わないのって、きたなーい[ドコモポイント]
って言う人は、ずっとカサカサ・カユカユしてればいいですが、
試しにやってみて。

私は通常はタモリ式ですが、
ごくたまに(月1から2回)湯船につかったままにガーゼタオルなどで軽く撫でて、
気になる角質などを落としています。
その時も石鹸類は使いません。
(お風呂のお湯が少なからず汚れるので、
家族皆の入浴が終わってから、自分が最後のお風呂の時に行ないます。)

ただ、石鹸を使わず皮脂を必要以上に落としていないとはいえ、
小さい子ども達の肌は薄く乾燥しやすいので、
保湿剤を塗ったほうがいいです。
特に、外部刺激の多い顔などは保湿剤を塗らないとどうしても乾燥してきます。

うちの子たち、
石鹸で洗っていた今までの冬は、
乾燥で痒がって背中など掻いていましたが、
石鹸を使わずに入浴し、入浴後は本人任せの
ユースキンsクリームユースキンsローションで、
今年は「かゆい。かゆい。」と騒ぐことはなかったです。

私も、入浴後はすぐにワセリンなどの保湿剤を塗るように心掛けてはいます(よく忘れます)。
お風呂の温度が高いと入浴後余計に乾燥するしね。
(お風呂から出る前にちょっと熱いお湯に短時間つかるのが好きなんです。)

オシャレな石鹸とか、
いい香りのボディーソープとか、
肌にやさしい弱酸性ビオ〇とか。
CM見てると使いたくなりますが・・・
実は使わないのが一番肌に良い!

「ハリウッドセレブも実践、湯シャン。」
というのも密かに流行っていますね。
石鹸などで油分を取りすぎるのが、
結局の所一番肌にも髪にも良くないのです。
(私は湯シャンは興味ありますが、まだ実践していません。髪は2日に1度シャンプーで洗います。)

ただ、日焼け止めを塗る季節になってくると、
塗った部分は石鹸などで落としたほうが良いと思います。
その辺は、臨機応変に。
汗をかく夏は石鹸でさっぱりしたいしね[いい気分(温泉)]

お肌が乾燥気味の方、タモリ式入浴法お勧めですよ。
nice!(101)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 6

斗夢

タモリ式入浴法は知りませんでしたが、この冬は39~40℃の
お風呂に首まで浸かったり胸までだったりで10分は少なくても
入っています。
冬は汗をかかないので石鹸はいらないかなと思っただけで
何の事はない面倒くさがりなんです^^。
by 斗夢 (2016-04-29 07:21) 

jane

お湯につかるだけでは、垢はとれないでしょう。
だから、加齢臭もとれないでしょうね。
タモリさんは臭わないのでしょうか。
by jane (2016-04-29 23:15) 

ぽんちゃん

janeさん
ところが、体というのは自ずと調整するので、
皮膚の脂を取りすぎると、脂の分泌量が増え、
皮膚刺激が多いと、皮膚が厚くなっていくようです。
加齢臭などの匂いも減ってくると多くの実践者が言っているんですよー。
もちろん、新しい習慣に慣れるまでの期間は必要ですが。
by ぽんちゃん (2016-04-30 05:04) 

ぽんちゃん

斗夢さん
私も洗う手間を省いているだけかもー。
なんて思ったりもしますが。
今まで痒かった肌が痒くないんだから、洗わないのも正当化できます。よね?あはは。
by ぽんちゃん (2016-04-30 05:08) 

みつ

僕もここ何年かは体を洗っていませんね^^
アウトドアなどで体が汚れた時は例外ですが。
頭も体も洗わないほうが確実に調子は良いです。
by みつ (2016-05-01 08:24) 

ぽんちゃん

みつさん
すみません。
コメント頂いてたのに気が付きませんでした。
埼玉に帰られるんですね。
以前、恵比寿で気功針受けたことがあります。
今思うと効果はハテナなんですが、
面白い体験でした。
頭に熱がこもりやすい体質って言われたんですけど、
それって改善できるのかしら?
ちゃんと聞けばよかった。
by ぽんちゃん (2016-05-08 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。