SSブログ

ニイニイゼミの抜け殻 長女の考察

妻です。

長女の話。
うちの長女、においフェチです。
私の匂いを嗅ぎに来ます。

「うーん、ママ、いい匂いですねー。」
「はー。レモンの匂いがしますねー。」

などなど、匂いを嗅いではちょっとの時間私にくっついて、また次の行動に移ります。
先日・・・、蒸し暑い日でした。
いつもと同じように匂いを嗅ぎに来て、一言。

「うーん。ちょっと くさった匂いがしますねー。」

[ふらふら]いい加減、匂いを嗅ぐのをやめてほしいです・・・。
(ちなみに、パパの匂いを嗅ぎには行きません。)


夏になって、セミの抜け殻がたくさん見つかる時期に入りました。
子ども達と私、この時期は毎年日々抜け殻探しをしています。
(毎年の事なので、さすがに子ども達はそろそろ飽きている様子です。)

先日いつものように探していると、
ニイニイゼミの抜け殻を発見しました[ひらめき]

5年の間同じ場所を見ていますが、初めての発見!
ニイニイゼミ自体が街中では減少しているので、私的には大発見です。

ニイニイゼミと言うのは比較的小さなセミです。
クマゼミ・アブラゼミの半分ほど。

こちら、左がクマゼミ 右はアブラゼミ。
IMG_1017.JPG

上がクマゼミ 下がアブラゼミ。
IMG_1015.JPG

本題のニイニイゼミはこちら。
IMG_1009.JPG

小さくて丸っこくて、体に土が付いています

ニイニイゼミの抜け殻に土が付いているのは知っていましたが、
ふと疑問に思ったので何気なしに
「ニイニイゼミは何で土が付くんだろうねぇ。」と口に出したところ、

9月で6歳になる長女が、
[目]「ほかのセミより深い所にいるんじゃない?」

たとえ深い所にいても、地面に出てくるまでにこすれて取れるのではないかと言うと、

[目]「こまかいざらざらがついてるんじゃない?」

[目]「出てくるとき体からねばねばする液を出して土がくっつくんじゃない?」

おおおー。
親ばかですが、意外とちゃんと考えてる

こうやっていつの間にかちゃんと物事を考えられるようになっていくのねぇ[ぴかぴか(新しい)]

成長にびっくりした瞬間でした。嬉しいなぁ[揺れるハート]



さて、セミの抜け殻でもオス、メスが判るのを知っていますか?
腹側の一番下の方を比べます。

こちらがオス。
IMG_1019.JPG

こちらがメス。
IMG_1018.JPG

丸で囲った場所、オスにはない産卵管のもとがあります。

知っていると(ごく一部の人に[わーい(嬉しい顔)])感心されること請け合いです!


nice!(115)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 115

コメント 2

くるめっち

こんにちは(*´∇`*)♪
セミの抜け殻って、みんな一緒ではないんですね・・・
雄雌の区別もあるなんて、驚きです!!
早速我が家の孫に教えてあげたいと思います。
by くるめっち (2016-07-13 16:10) 

ぽんちゃん

くるめっちさん
コメントありがとうございます。
セミの抜け殻、興味を持って探しているのは子どもではなく私です。結局大人が楽しいのよね。探してみてください。
くるめっちさんはナオトインティライミさんのファンなのですねぇ。
私は曲を聴いたりライブに行ったりはしませんが、
あのバイタリティに!興味をひかれるタイプ♡です。
この人といるときっとワクワクするだろうなぁと。
妄想します・・・。あはは。
by ぽんちゃん (2016-07-15 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。