SSブログ

猫島の記事を読んで思い出した。



妻です。

去年の夏、瀬戸内のある島に行ったんです。

島はのんびりしていて、宿の食事もダイナミックで面白く、
おかみさんもとっても優しいおばちゃんで気持ちが緩んだのですが。。。

帰りの船が台風で揺れて、全員グロッキー。
子どもはもどすし、
ぽんちゃんは荒波に「ほぅほぅ」言うしで、
ヒドイ旅の終わり方でした。

今となっては、大爆笑の思い出なんですけどね。
もう台風が近づいている時の船には絶対乗りません。


manabejiba (4).jpg

船の話は置いといて、
その島も、冒頭の記事同様、ねこ島なんですよ。
猫島で話題になって、猫好きの人たちも沢山やってくるんですね。

当然、猫 結構います。

当然、道が猫のおしっこ臭いです。

独特な 匂いです。

当然、猫のうんちも転がってたりもします。

しかし、島民皆がみんな猫好きな訳ではないです。

わたしも「猫派?犬派?」と言われれば、猫派ですが、飼うのは嫌です。
ウサギならいいけれど、それでも最終的には面倒見きれません。
餌やりはしますが、排泄物の世話は嫌です。

猫島に猫を見に来る人々は餌は食べさせるけれど、
うんち拾ったりはしないよね。

島の人たちも、猫を快く思ってない人も中にはいるのです。
事実、毒餌事件などもあったりするようです。

島に訪れた人々が「猫島」として広めてしまったのか、
それとも、観光客を呼ぼうと誰かが「猫島」としてPRしてしまったのか?

猫島として有名ではあるけれど、
島民皆が猫をペット的に可愛がっているワケではないのは、
島に行ってみるとその空気感でわかります。

「わー、ねこちゃん、いっぱーい[ハートたち(複数ハート)]。かわいいー[猫]。」って、
大声で言ってもいい雰囲気か、
餌やりしてもいい雰囲気か。

少なくても、
猫を快く思っていないが住民が近くにいないか、確認してからにしましょうね。
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 47

コメント 2

jane

全く同感です。
私も猫は嫌いではありません。
でも、猫に不快な思いをさせられるのはまっぴらです。
猫好きは勝手ですが、他人に迷惑のないように願います。
by jane (2016-02-28 18:10) 

ぽんちゃん

janeさん
そうですよね。
夢中になると、ついつい他人への配慮忘れちゃうんですけどね。
janeさん、本書かれたんですね。
面白そうな内容ですね。子どもと旦那の雑務で読書時間もめったに取れないけれど、読みたいです。
by ぽんちゃん (2016-02-29 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。