SSブログ

長芋ジュース作りましたよ~

先日、台湾で人気の食材として長芋をご紹介させていただきましたが、早速これまた台湾で人気の長芋ジュースを作ってみましたのでご紹介します。


レシピは「クックパッド長いもジュース」を参考にさせていただきました。

リンク先を見てもらうとわかるのですが、ちょっと面白いことを発見。材料に「ミキサー 1台」と書かれています。気持ちは十分わかりますがなんとなく笑ってしまいました。

さてうちの長芋ジュースはこのレシピを参考にしてプラスバナナでアレンジしました。

さて、用意するものはバナナ一本、長芋小一本、牛乳、砂糖、氷、フードプロセッサーです。失敗しないように長芋と牛乳と砂糖の割合をクックパッドで確認しておきます(テキトーでいいと思いますが)。

バナナと長芋を準備。真っ黒なバナナで恥ずかしいですが、これが美味しいんです。
CIMG7022.JPG


材料を適当に切って、フードプロセッサーにいれます。
CIMG7024.JPG


氷と牛乳を投入しさっとミックスします(でました倉敷牛乳)。
CIMG7025.JPG

出来上がり(バナナ無しバージョン)。バニラエッセンスを少し加えても美味しいでしょう。
CIMG7026.JPG


バナナありバージョン。影が手前に向いてるとか、背景に気を付けてとか妻にコーチを受けながらの撮影でした。
CIMG7027.JPG

CIMG7028.JPG

フードプロセッサーで氷を砕きながら撹拌することによって、空気と適当に混ざり合ってふわっふわの口当たりになります。ただ日本人的には「山かけごはん」の長芋を連想してしまうのでもう少し長芋率を下げてもいいかなと思いました。長芋と言われなければ、純粋にヘルシーなマックシェイクみたいで美味しいと思います。

長芋が安いときにはちょっと買い込んで作ってみてはいかがでしょうか?



nice!(77)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 2

t

何か美味しそうな・・・極めていますよね~
by t (2016-02-29 17:32) 

ぽんちゃん

tさま、コメントありがとうございます。
先入観を捨てればおいしいですよ!
by ぽんちゃん (2016-03-01 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。