SSブログ

これはなんの苗でしょう。[種の保存は冷凍庫]

妻です。

今日は「晴れ」の様です。
天気予報をみながら大物洗濯や布団干しをしないと!
ぽんちゃんには「乾かないから雨の日はズボンを洗濯機に入れないで。」と言ってありますが、
男はそういう事、気にしないですね。
困ったもんです。

うちのベランダで芽を出して育っている植物を紹介します。

クイズ!
これはなんの苗でしょう。
≪第1問≫
比較的簡単です。

IMG_0742.JPG

正解はバジル。
ちょっとあると便利ですが、
沢山あっても実際使いきれないハーブ代表。
ジェノベーゼにすると良いのですが、松の実だのチーズだの必要でコストがかかります。
パスタもそんなには作らないし、冷凍は出来ないし、ドライも香りが飛ぶし。
でも、夏にバジルの香りをかぐととても楽しい気分になるので、
ついつい毎年育ててしまいます。
今年残すのは苗2~3本だけにしよう。


≪第2問≫
あまりメジャーではないと思います。
IMG_0741.JPG

ヒントいりますか?
別名アサガオ菜です。
広がるのでプランター栽培はお勧めしません。


答えは。。。
空芯菜です。
お店で買うと高いですね。
炒めるとほんのちょっとになっちゃうし!

空芯菜は暑さにとても強い[晴れ]ので真夏にもどんどん成長します。
しかもわき目が次々出て何度も何度も収穫できるので畑に数本植えておくと便利です。
(ベトナムで食べた空芯菜炒めを思い出すぅ~)


さぁ、次難しいですよー。
≪第3問≫
ABCの画像、似ていますがちょっと違います。

A IMG_0740.JPG

B IMG_0738.JPG

C IMG_0737.JPG

これらは別の植物です。
さて、なんでしょう[演劇]

Aは、丼物やお吸い物や茶わん蒸しにちょっとあると良いもの。日本のハーブですね。

Bは2つの種が1つに丸くくっついているので、1粒の種をそのまま蒔くと2本の芽が出てきます。
 デトックス効果が高いと注目されています。
 好き嫌いがはっきりした食材。

Cは、お弁当にちょっと入れるだけでもおしゃれ[ぴかぴか(新しい)]に見えるものです。
  モスカールというモシャモシャした種類もありますが、
  見た目はCの方が上です。
  (うちのお父さんは、モスカールを天ぷらにしてソースかけて食べます。)
  
わかりましたか?








答えは、
A みつ葉。

B コリアンダー。  香菜(シャンツァイ) パクチー等いろいろな呼び名があります。

C イタリアンパセリ。

難しいですねぇ。
3つともセリ科です。それもあって子ども時代がそっくりなんですね。

蒔くときにポリポットに名前を付けて置かなかったので、
一体何の芽なのか少し考えないとわかりませんでした[がく~(落胆した顔)]

ちなみに、これ全部購入してから数年経った種から発芽しています。
実際、そんなに多くの種は必要ないですものね。

蒔ききれずに残った種はジップのついた保存袋にまとめて入れて、 冷凍庫に入れて置くと種の寿命が延びます
捨ててしまうよりは、冷凍保存を試してみてくださいね。

nice!(104)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 2

saia

おおー、楽しいクイズ!
「これはなんの苗でしょう」クイズやりましたよ~!
第1問 〇、第2問×、第3問 A〇、B×、C△(普通のパセリかなと思った)
といった結果でした!笑
空芯菜、私も育ててみたくなりました(≧▽≦)
(市民農園の様子、私にとのこと感謝感激です~! ぽん妻さん、ありがとうございました!)

by saia (2016-06-12 16:01) 

ぽんちゃん

saiaさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
野菜育てるのって楽しいですね。
昨日キュウリが8本とズッキーニ1本と収穫できました。
雨と陽ざしで良く育ってます!
by ぽんちゃん (2016-06-14 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。