SSブログ

世界的にブームの瞑想

妻です。

最近ちょっと忙しくしていたので疲れ気味です。

疲れの原因は忙しさだけでなく、
次女も4歳半になり、いろいろ感じることがあるのかナーバスな時期に突入中で、
感情を爆発させることが多々ありまして・・・。
いいんですよ!
気持ちを内に秘めてしまうより、外に放出してくれた方がいいんです。
でも、どう対応したらいいんじゃろ?
何しろナーバスなので、こじつけて泣いてるみたいな事もあってねぇ。
泣きたいんだね。
受けとめて欲しいんだね。
ママも悩みどころです。

先日夜、天気予報をチェックするのにTVを点けたら、
ちょうど『(旧、ためして)ガッテン!』が始まる時間で、内容は瞑想でした。
面白そうなので録画して子どもと就寝。


今、世界的に瞑想が静かなブームだそうです。
その効果には研究者も注目しているんだって。

『ガッテン!』以外の番組でも取り上げられているようですが、
友人談によると

「『ガッテン!』が一番わかりやすかった。」
との事。

20160928_02.jpg
(『ガッテン!』HPより)
詳しくはNHKの『ガッテン!』ボケない!脳が若返る「めい想パワー」SPHPをご覧ください。

ざっくり言いますと、
脳の中には記憶をつかさどる海馬という部分があります。

日常的に脳は考える作業をしている訳で、そうすると海馬は働きっぱなし[あせあせ(飛び散る汗)]
酷使されて海馬はだんだん痩せて細くなるんだそうです。
そうすると働きが悪く[もうやだ~(悲しい顔)]なるんだな。
(物忘れが多くなったり…)

それを瞑想で改善できる!
考えることをやめることで、海馬を休ませる!

そうすることで、ボケうつストレスが改善されるんだそうです。

それも『ガッテン!』流ではたったの3分[ぴかぴか(新しい)]でいいんだって。
お手軽ですね。

知り合いのお医者さんも超多忙ですが、瞑想を日常的にされているそうです。
ヨガを7年していた友人は「しかばねのポーズ」の時は瞑想と同じ効果があるんじゃないかな?と言っていました。

3分間、ゆっくりと自分の呼吸だけに集中して脳を休ませましょう。

私も瞑想ブームに突入です。

上手くいく(瞑想に入れる)時といかない時がありますが、
短時間でも気分がスッキリします。

シーター波[水瓶座]でてるかな?
nice!(99)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 99

コメント 2

ワンモア

こんばんは〜私もここ数十年、瞑想らしきものをしています。知り合いのご住職に教えていただきました。
呼吸法が中心ですが、気分が落ち着いてとても良いものです(^^)。この世界はとても奥が深いなぁと感じております。
by ワンモア (2016-10-06 21:04) 

ぽんちゃん

ワンモアさん
数十年とは!先輩と呼ばせてください!
そうですね。
瞑想を自分が落ち着いたりリフレッシュするためのツールとして使えるようになれば、とてもいいなと思います。
練習を積みます!

by ぽんちゃん (2016-10-08 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。