SSブログ

インドのお土産とマリッジカウンセラー

妻です。

私がブログを書き始めて一月経過しました。
変わったことは、

☆家の掃除が以前よりおろそか。
☆起きる時間が30分早くなった(4時)。
☆視力のピント調整能力の低下。

まだまだありますが、
あまりに部屋がホコリだらけなので、
3歳の次女と大掃除しました。

「よーし、今日こそはやるぞー[手(グー)]
と、栄養ドリンクを一瓶飲み気合を入れ掃除を始めると、電話が鳴ります。
友人が帰省したお土産を持ってきてくれるとの事。
10時半に友人が来たときには、黒いホットカーペットだけが単体で温まっている状況でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

彼女実はインド人。
子育て支援センターで知り合いました。
倉敷市に住んでいるインド人は二家族だけだそうです。

インド帰省のお土産は
IMG_0874.JPG

緑の袋はグリーンマンゴーのグミ風固いゼリー。
甘くて酸っぱくて、食感は硬い羊羹に似た感じ。
うちの幼児は好き[揺れるハート]
IMG_0876.JPG

もう片方のスナックは、インドではメジャーなハルディラムって会社のお菓子で、
数種の細かいお菓子とレンズ豆がMIXされ、
しょっぱくて、甘くて、ちょっと酸っぱくて、ちょっと辛い。
まさにインドらしい、混沌スナック
IMG_0877.JPG
私大好き[ハートたち(複数ハート)]

日本でもインド食材店や輸入食品店では売っているので、一度お試しください。
種類もたくさんあって、マサラ味の辛いのも美味しいよ。
ハルディラムスナック←売ってるところのリンク貼ってあります。

実は、スパイスボックスの小さいの(15㎝位)が欲しくて頼んでおいたのですが、
疲れからインドの実家で一週間寝込んでいたそう。
子どもも高熱が続き、外出できず。
せっかく帰ったのに残念そうでした。


さて、今回の帰省で1つ良かったこと。
≪マリッジ カウンセラー≫に旦那さんと行ったんだそうです。

彼女がいつも愚痴るのは、旦那さんが
家にいる時はずっとインターネットで何もしてくれない。子どもを理解せず厳しすぎる。
って事。

これが!
マリッジカウンセラーとの1時間弱の雑談の様なカウンセリングで改善[グッド(上向き矢印)]されたんだって。
それも500円程で。
彼女、ニコニコ[ぴかぴか(新しい)]して喋ってました。

マリッジカウンセラー、インドではメジャーな様で、
彼女のいとこは、結婚を辞めたそう。
彼女のお兄さん夫婦は何回も通っているようです。

「身内の言う事はスルーだけど、お医者の言う事は聞く。」と一緒かしらね?
いつもは意固地になってても、
赤の他人、第3者に言われると素直に聞けたりするものよね。うん。うん。

このまま、彼女夫婦の生活が平穏に続く事を願います。
(母国を離れて暮らすのは苦労が違うもんね。)

そんな話や、身の回りの話を1時間ほどして、彼女は帰って行きました[手(パー)]

掃除再開。
と同時に、次女がアナ雪のエルサの衣装[ぴかぴか(新しい)]をごそごそ着始める。

やっぱり進まない[たらーっ(汗)]、大掃除なのでした。




nice!(68)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。