SSブログ

ツタンカーメンのえんどう豆

ベランダのプランターにツタンカーメンのえんどう豆をまきました。

どうして、ツタンカーメンのえんどう豆かと言いますと、なんでもツタンカーメンの墓を発掘した際に副葬品の中からエンドウ豆が発見されたとのことです。そして、紀元前にエジプト人が食用にしていたと思われるこのエンドウ豆を持ち帰り栽培したところ成功し、その一部がアメリカで栽培されました。この種が日本に渡り、ツタンカーメンのえんどう豆として現在でも栽培されています。


真偽はともかくとして、なかなかロマンのあるお豆さんです。
先日、かわいらしい芽が出てきたので記録としてご紹介いたします。


ツタンカーメンのえんどう豆はこのように鞘が赤紫になります。
omamesan.jpg


秋の終わりに種をまき、霜が降りないように管理をして冬を越させます。すると春には強い根が育ち5月には収穫できるそうです。
CIMG6006.JPG


このツタンカーメンのえんどう豆は、豆ごはんにするとても美味しいそうで、豆は緑色なのですが、ごはんに入れてしばらくすると、お赤飯のような綺麗な赤色になるそうです。うどんこ病、ハモグリバエ等の病害虫に負けないように育てたら、またご紹介します。


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。