SSブログ

倉敷市民農園 16年4月

先日、冬の間にほぼ放置状態だった畑を整備してきました。今回はその続きです。私と妻、子供二人でおこないました。当然子供2人は戦力になりませんので中年二人の作業となります。

若くないのでいっぺんにやれません。。ちょっとずつ楽しくがモットーです。

今回の作業は
①雑草の片づけ、②腐葉土、牛ふんの混ぜ込み、③畝(うね)立て、④マルチングです。涼しい午前中に作業をするのが目標です。
hatake.jpg


先日の整備で、雑草が大きいごみ袋で2袋分くらい出ました。雑草のパワーってすごいですね。この時期小さくてきれいな花を付けていて取り除くのが少しかわいそうになります。

雑草取りの秘密兵器。雑草の根っこ取り器と雑草をかき集め器です(名前はわかりません)。
CIMG7892.JPG



山になった雑草をこのままおいておくわけにはいきません。畑の隅に埋めてしまいます。そのまま土にかえってくれれば、また来年使えますから。我が家の畑では収穫の終わった植物なども全部土に混ぜ込んでしまいます。細かく粉砕するのが手間ですが、なるべくエコロジーにいきたいところです。


雑草を土に混ぜ込みました。手のひらに「頑張りマメ」ができました。
CIMG7893.JPG


牛ふん、腐葉土混ぜ込み、畝立て、マルチングは妻がやりました。
よく頑張ってくれましたが、妻はこのあと頭痛が出て翌朝まで寝込んでしまいました。命がけの畑作業です。
CIMG7894.JPG


私が遅番明けで、あまり寝ていなかったので私を気遣い頑張ってくれた妻。ここに美しい夫婦愛が読み取れますが、その後妻は朝まで寝込んでしまったので、結局私が寝不足にムチ打ちその後の家事をやることになってしまいました。無理するとロクなことがありませんね。。

次回は苗を植える予定です。何を植えようか?



nice!(118)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 2

majyo

私も畑をやっています。畑はエコロジーです
全て畑で完結させています。
マルチもしますが、使い回しもします
雑草はきれいな花をつけていますよね。
こちらが雑草と呼びますが、彼等はそうは思っていないでしよう。大変ですが収穫は楽しみですね
by majyo (2016-05-03 21:40) 

ぽんちゃん

majyoさま、こんばんは^^

確かに、雑草はきれいでかわいらしい花をつけてますね~
夏ごろになると水やりが大変です。自動水やり器の思案中です。
by ぽんちゃん (2016-05-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。