SSブログ

2016春 倉敷市民農園

ホームセンターや種苗屋さんに行くと、トマト、ナス、キュウリの苗が出始めていますね。
CIMG7843.JPG

今年は何を作ろうか迷います。去年はナス、トマト、キュウリのほかに、メロンやズッキーニを作りました。ズッキーニはポコポコ育ってくれて、たくさん収穫できました。しかも煮る、焼く、揚げるどんな調理にも合うので当たりの野菜でした。

ということで、今日は冬の間にほったらかしてしまった畑の整備に行ってきました。

春の畑


冬のころの静まり返った畑とはうって変って鳥や虫がいっぱいいます。妻はちょこちょこと来ていたようですが、私は畑に来たのは12月ぶりです。冬につくった芽キャベツは甘みが強くてなかなかうまかったです。
芽キャベツのパスタ。
CIMG7760.JPG


冬に植えたニンニクはだいぶ大きくなっています。夏ごろの収穫でしょうか。国産ニンニクは高値なので畑で作るとお得な野菜の一つです。
CIMG7846.JPG


それにしても雑草だらけですね。全部取り除きます。遅番明けなのでこのまま力尽きないように注意します。。
CIMG7845.JPG


結構雑草が取れましたよ。ナメクジも無数にいました。
CIMG7847.JPG


雑草に混じって、「のらにんじん」がはえていました。葉っぱの部分を天ぷらにするとおいしいのですが今回は子供の幼稚園のウサギにあげるそうです。
CIMG7848.JPG

大量のナメクジがいましたが、あまり見かけないカタツムリもいました。カタツムリとナメクジの違いって殻の有る無しなんだそうです。本当に見た目のまんまです。それにしても殻が無いだけでこんだけ毛嫌いされるナメクジってちょっとかわいそうです。
CIMG7849.JPG


本日はこれくらいで。苗を植えたらまたレポートします。
nice!(164)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 4

majyo

もう野菜苗が売っているので焦りますが、例年GWの頃です
ズッキーニやった事無いのですが 美味しいですか
堆肥からかぼちゃの種が出てきました
これからが忙しいですね
畑には貝みたいな小さいのがいます。捨てているけれど
害になるのでしょうか
by majyo (2016-04-25 07:06) 

ぽんちゃん

majyoさま、こんばんは^^
ナメクジ(カタツムリ)は野菜を食べてしまうので、畑で見つけたら補殺するのがよろしいかと思います。かわいそうなんですけどね。。

これから水やりで忙しくなりますね!私は自動給水器を作れないかなと模索しているところです。
by ぽんちゃん (2016-04-27 21:55) 

saia

ぽんちゃんさんのこの記事を呼んで、私もズッキーニ育ててみたいな~と思って、苗を買ってきちゃいました!
元々はグリーンカーテンを作るためだったのですが、今では実が生るのも大いに期待しています。笑

by saia (2016-04-28 00:24) 

ぽんちゃん

saiaさま、いつもありがとうございます。
ズッキーニは、葉っぱや茎が大きくてスペースをとるので気を付けてくださいね^^
by ぽんちゃん (2016-05-02 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。