SSブログ

倉敷のヒマラヤ桜

16.11.28更新

ヒマラヤ桜って知っていますか?

今、倉敷で咲いています。

寒空の下、淡いピンク色の桜が満開なのは、ちょっと不思議な気分です

ウィキペディアによりますと、ヒマラヤ桜とは
バラ科サクラ属の樹木。桜の野生種の一つ。英語圏ではWild Himalayan Cherryとも呼ばれる。東アジアに見られる落葉性の樹木である。ヒマラヤが起源と考えられており、インドのヒマーチャル・プラデーシュから中国南西部、ビルマなどに見られる。海抜1200mから2400mの高山の森に生える。また、サクラ自体もヒマラヤ近辺が原産と考えられている。

とても珍しい桜なんですね。日本ではあまり存在しません。


毎年クリスマスごろにから1月上旬が見ごろのようですが、なぜか今年は例年より1か月以上早く咲いてしまっているようです。かわいらしいミツバチがたくさん集まっています。
CIMG5903.JPG


まだつぼみがあり12月初めごろまで楽しめるようです。
CIMG5904.JPG



ヒマラヤ桜はどこにある?


阿智フラワーポッケという休憩スペースがあって、ここに一本だけヒマラヤ桜があります。

場所は倉敷駅から徒歩5分~7分位です。駅を背に元町通りをまっすぐ歩くと右手にヒマラヤ桜が見えてきます。お近くの方は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

阿智フラワーポッケ
倉敷市阿知3丁目387-4
himarayasakura.jpg


関連情報
倉敷市民会館 周辺の駐車場情報
倉敷の早くて旨くて安い最強のファストフード3選
倉敷 おすすめパン屋さん


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ




nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ヒマラヤ桜って初めて知りやした。
いっぱい花をつけてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-26 17:40) 

ぽんちゃん

ぼんぼちぼちぼち様
一本だけ満開の桜が咲いているので結構目立ちますよ^^
by ぽんちゃん (2015-11-27 03:10) 

DANKAI_Gen

今の時期に桜の花見とは凄いですね。ヒマラヤ桜ってもちろん知りませんでしたが、実物見てみたいです。珍しい品種ってことは栽培が難しいんですかね。
by DANKAI_Gen (2015-11-27 21:22) 

ぽんちゃん

DANKAI_Gen様
ヒマラヤ桜は新しい樹種なので、一般の桜ほどは栽培方法はわかっていないそうですね。風や冬季の寒さや高温に弱いそうです。宮城県気仙沼市まで植栽が可能だそうですね。
by ぽんちゃん (2015-11-28 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。