SSブログ

待ちに待ったきのこ観察会へ

10月2日に真庭市津黒高原にある山林できのこ観察会が行われました。

今年はきのこの当たり年で沢山きのこがありました。

雨が続いていた週の1日だけの晴れの日でした。非常に蒸し暑い日でした
。わが家でも図鑑片手にきのこ観察に行くことはありましたが、研究者の人
と同行していくのは初めてでわくわくしました。

開催場所
津黒いきものふれあいの里
〒717-0513 岡山県 真庭市蒜山下和1077



当日は70人弱の参加で年配の方が多かったです。
CIMG9431.JPG


午前中 きのこ探索
昼 昼食(きのこ汁)
午後 きのこ解説

ざっくりとこんなスケジュールで進んでいきました。



達人の後を追って、きのこ散策をします。
CIMG9374.JPG




昨日までの雨がウソのような晴れの日。気温が高くて蒸し暑い日でしたが
きのこにとっては最高の条件です。

林に入るとすぐにきのこが出迎えてくれます。

スギヒラタケ等々
CIMG9387.JPG
CIMG9424.JPG
CIMG9398.JPG
CIMG9421.JPG




時間もあっという間に過ぎお待ちかねの昼食タイム。
メニューは塩おにぎりとおこわとキノコ汁でした。
CIMG9436.JPG

きのこ汁は一人最低2杯食べてくださいとの事でたくさんありました。
最高5杯食べた人がいるようです。
熱々できのこの旨みがあって美味かったです。
CIMG9437.JPG
ホウキタケが入っていました。サクサクした触感がいいです。
CIMG9441.JPG



これから2時間くらいの間で研究者の方が、きのこを分類して解説してくれます。
これがサイコーに面白かった。



キノコ解説編は長くなるので「きのこ観察会パート2」へ続きます。。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(106)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。