SSブログ

刺身醤油 甘露

妻です。

最近疲れているのか、ついつい2度寝してしまいます。
怒りっぽいし。

お母さん(私)1週間のバカンス行きたいです。一人で!(←NHKで放送されている地球ドラマチックの先週の企画、内容はペラペラでした。日常に疲れたママが1週間バカンスに行く内容。子ども3人の家族だけどベビーシッターもいて、お父さんママが不在でもさほど困ってない様子だった。ベビーシッター使うのは反則!)
tikyuudoramatikku.png

・・・無理な現実逃避願望はしまっておきましょう。

さて、友人から九州の刺身醤油もらいました。



友人「熊本の刺身醤油いる?」

私「あまいやつでしょ?いらーん。関東人は刺身醤油使わんのよ。」

友人「そう?4本あるから、1本持ってって。」

私「・・・(苦笑)」

IMG_0891.JPG

製造者ラベルも張ってありませんが、どうやら熊本の震災を逃れた刺身醤油で、
本田食品工業さんで醸造されているようです。

インターネットには
宇土市の老舗醤油蔵元「本多食品工業(株)」が醸す甘口醤油です。地元の人からは、屋号である『まるほんの醤油』と呼ばれ昔から親しまれています。 業務用のさしみ醤油として、『白身の魚によく合う!!』と県内外からの注文を頂いています。


九州旅行に行かれた経験のある東日本の方、刺身醤油、甘かったでしょ?
四国も甘かったし、倉敷市も多分甘い、鳥取も甘くてびっくりした!
甘い刺身醤油がかかった海鮮丼、正直食べるの苦労したわー。

私もぽんちゃんも関東人なので、お刺身は生醤油。
何十年もそうだったので、甘い刺身醤油は旅行先ならまだしも家庭では刺身に使いません。

さて、どうしましょう?
私、物を捨てるのは嫌いなタイプです。
100cc程なので使い方次第ではすぐなくなりますが。
煮物にでも使ってみようかしら。
nice!(129)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。