SSブログ

幼児と帰省 新幹線代の節約方法

妻です。

朝4時。
私が起床してリビングに行くと、 
昨晩飲み会に行っていた ぽんちゃん(ブログ主 ウチの旦那)が ソファーに転がっていました。

(夜7時からの飲み会で)9時に帰ってくるって約束し出て行ったのに、守れなかったので寝室に入れなかったのかしら・・・ばか。なんて思って上から見下ろしていると、
うっすら目を開けたぽんちゃんが、

「むにゃむにゃ・・・・・むにゃむにゃ・・・・たぬき。」

たぬき?
illust2445_thumb.gif
「イラスト わんパグ」さんより

どうやら私の事らしいです。

ぽっちゃり体型、白いLサイズのTシャツと麻のベージュのだぼだぼハーフパンツ姿。

狸って!まぁ、うまいこと言ったわね。覚えてらっしゃい。


さて、子どもたちの夏休みが近づいています。
関東の実家に1週間ほど帰ろうと思っているのですが、
悩みの種は交通費。

私の実家は北関東なので、飛行機[飛行機]は羽田から電車に乗り換えするのも厄介だし、
子ども達も4歳と5歳で子供料金がかかります。

新幹線なら東京駅での乗換も簡単。指定席を取ってしまえば楽ちん。
めったに帰省しませんが、新幹線利用が多いです。
でもやっぱり、子供料金がかかります。

ネットで子どもの新幹線料金を安くする方法をあれやこれや検索していると、
今までは子どもも小さく手が掛かるので使わなかった方法を使えば良い事[ひらめき]に気が付きました。

方法はシンプル。
自由席利用[新幹線]

自由席なら未就学児であれば大人1人に付き子ども2人まで無料です!

例えば、ざっくり簡単に計算して岡山駅から東京駅まで指定席を取ると大人16000円。
子どもは半額だけれど、うちは子どもが2人だから2席とると大人1人分と同じ16000円。

うちは北関東だから、乗り継いで指定席を取ると更に大人が6000円と子ども2人で6000円。

片道で44000円!
往復で88000円!
実際は早割を使えばちょっと安くなりますが、焼け石に水程度。

自由席なら、大人の料金だけで済みます。
子供料金がまるまるウキマス!最高!

問題点は・・・座席が確約されない事

ただ、新幹線に乗る時は指定席を取るという事が一般的になったので、
最近自由席はすいていることが多いんだそう。

あとは乗る時間帯と、多少の工夫。並ぶ位置などを調べて挑戦です。
ママ、頑張るよー[ふくろ][ぴかぴか(新しい)]

うまくいくといいなぁ・・・[手(グー)]
nice!(108)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 108

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。