SSブログ

JA産直で買った市場には絶対出回らないミカン

妻です。

よく野菜や果物を買いに行く JAかさや 

新鮮かつ安い のでスーパーに行く前に寄って、
売ってないものはスーパーで買う というのがいつもの買い物コースです。
IMG_0769.JPG

産直って安いけれど、時期のもしか売ってない。
たしかにそうなんですが、私は旬の以外の野菜をあまり買わないので産直が大好き。

ぽんちゃんが、ふるさと納税をいつの間にかしていて
高知県 安芸郡 奈半利町から 詰め合わせが届きましたが、
トマト、キュウリ、ピーマン、ナス、という
THE 夏野菜が入っていて、私的にはちょっとガクッ[がく~(落胆した顔)]としました。
(高知県はあったかいから冬でも夏野菜が作りやすいのね。わかるけど。)

人間も自然の一部だから、その時期の物を食べるのが一番自然なのよ。
ってのが持論です。

産まれたときから、野菜は家の畑で育ったものを食べてきました。
東京で暮らし始めたとき、
野菜を買うのが何とも変な感覚だったのを覚えています。

東京から帰省し、久々に実家のにんじんを食べたとき その美味しさに驚きました。
特別な種類ではなく、普通のにんじんです。
無農薬とか、化学肥料を使っていないとか、
そんなことはあまり気にしませんが、
産直野菜は何となく作っている人の気持ちが入っている感じ。

実家の母も、多くできた野菜を道の駅に出しているので、余計に思い入れがあるのだと思います。
実際はビジネスとして大量に生産して、計画的に出荷する生産者さんも多いのだけど!!!


さて、最近買ったものはこちら。

IMG_0471.JPG
IMG_0470.JPG
IMG_0776.JPG

特に家族に大好評だったのがこれ!
IMG_0772.JPG

見た目ひどいでしょ。傷だらけで、皮もシワシワ。
安いからジュースにしようと思って、買ったけど、
甘みも酸味もバランスよく味が濃い!
とってもおいしいミカンでした。

見た目じゃないねー。
野菜も果物も。

人間は…見た目もいい方がいいけどね!
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。