SSブログ

お気に入りだけど..。イワキのパック&レンジ

16.11.11追記

妻です。

楽天でこれ買いました。「イワキ パック&レンジ角形」
IMG_0937.JPG



要は、保存容器です。

以前に購入して半年ほど使っていましたが、今の生活にはとっても便利。
それで、大きさイロイロ全部で10個買い足しました。(全部で16個になりました[ハートたち(複数ハート)]。)

でもね。なんか腑に落ちないモヤモヤした気持ちが…。


先に、パック&レンジの良い点を解説します。


蓋は、こんな風に2つの引っ掻かりが付いていて、
これを本体の少し厚くなっている口の部分にはめる感じです。
パチン。とはまります。
IMG_0943.JPG


恥ずかしながら、うちのある日の朝ごはん。
残り物が並んでいますが、何となくパッと見悪くないでしょ。
撮影に何の工夫もしてないので、おしゃれ感はないですが[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0958.JPG
CIMG9352.JPG
CIMG9351.JPG


残り物は蓋をして重ね、冷蔵庫へ。
すっきり収納。
ガラスなので中身も みえーる。
何が残っているかもすぐ わかーる。
IMG_0955.JPG

食べるときは蓋をしたままレンジアップOK。
本体だけならオーブンもOK。
私はしませんが、冷凍庫からレンジで加熱もOKなはずです。

蓋があるからラップがいりませんし、
本体はガラスなので、色移り、におい移りもしません。



次は弱点のご紹介


☆プラスチックよりは重いし、ガラスだから落とせば割れるかも。
☆蓋を取って本体だけ重ねて収納は外れにくくなるのでやめた方がいい。
よって、それなりに場所を取る。
☆作りが割と浅く、蓋が密閉式ではないので、傾けると汁が漏れる。

思いつくのはこれくらいかな?


でも、私これとにかく気に入ってるんです[黒ハート]
かぼちゃサラダなんて、切ったかぼちゃをこれに入れて蓋をし、レンジ加熱。
柔らかくなったら、調味して、そのままテーブルに出す。
残ったら、ふたして冷蔵庫!
とっても楽ちん。

パック&レンジ 角形は お勧めですよー[ぴかぴか(新しい)]


まとめ
長所
そのまま出してもOK!
中身がみえーる!
角型ですっきり収納!
蓋付のままレンジアップOK!
デザインも無難。どこでも馴染む!
洗いやすい、臭いつかない!

短所
重い(ガラスだから当然ね)
蓋が密閉しない。横置きNG!



ここまでイワキパック&レンジのレビューでした。ここからはちょっと気になることについて。なんか怪しいなーと思っているのが、私の買っている楽天ショップ。

パック&レンジはイワキガラスで作っている商品です。
イワキガラスの公式サイトでは蓋がピンクグリーン
私はピンクもグリーン今一つ気に入らないので、
ネットを探して白の蓋のパック&レンジを扱っているショップを見つけました。

1回目もリピートもそのショップで買っています。
気に入ってるものは、同じ仕様で揃えたいですよねぇ。
しかもそのショップとても安く手に入るの!


…でも、何となくすっきりしない。


なぜかと言うと
①そのショップのサイトでは、イワキガラスというメーカー名を出していない。
②でも商品に刻印されている写真掲載はある。
③問い合わせ先がイワキガラスになっていない。
④何となく、作りが均一でない(本体に歪みがあるのか、ほんのちょっとカタカタする)ものもある。
⑤イワキガラス公式の蓋はポリカーボネート製だけど、白の蓋はポリプロピレン。


すっきりしないので、iwaki お客様サービスセンターに電話


感じの良い係のお姉さん[電話]がおしえてくれました。
それによると、イワキガラスが他の会社から別注を受けて制作しているもので、
イワキガラスの製品に間違いないようです。
蓋はポリプロピレン製の方が比較的熱に強いんだって。

え?てことは、私が買ってる白い蓋バージョンのが安いし、ふたは熱に強いしでいいことずくめってこと?


ほっ[ひらめき]
すっきりしたーーー。
疑問に思ったら聞いてみるに限ります!
聞くだけタダ[わーい(嬉しい顔)]

※私が利用していたのは「monomono」というお店でした。でも、今は販売していないようです(16.11.11現)。でも探してみると安いところはあるから、探してみてねー。

さて、今日はどんな手抜き料理を作ろうかしら[わーい(嬉しい顔)]



nice!(229)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 229

コメント 7

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2016-02-08 13:12) 

Hiloyan

ガラスの容器だと、中に何が入っていても変質しないですね。
私は、スーパーで売ってたタッパーを使ってます。
食べ物は一食ずつにわけて冷凍庫へGo!です。
色はうつるし、変形するし、年季も入っているうちのタッパー群は相当にぼろい感じです。
ガラスは長く使っても飽きないですよね。
by Hiloyan (2016-02-08 20:05) 

ぽんちゃん

Ganchanさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by ぽんちゃん (2016-02-09 04:56) 

ぽんちゃん

Hiloyanさん
プラスチックタッパーは軽いし、手荒に扱っても平気な点は良いですね。次に保存容器を買うときは、パック&レンジも試してみてくださいね。



by ぽんちゃん (2016-02-09 05:02) 

ぽちの輔

食べ物のニオイが付かないのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2016-11-13 05:55) 

ぽんちゃん

ぽちの輔さま、ガラスって汚れないしにおいつかないしでいいところが多いですよ。おススメです。
by ぽんちゃん (2016-11-14 23:06) 

MaggieCabrera

1.洗浄 固くなった皮脂(過酸化脂質)を落とし、シリコン等をリセットします。 2.浄化 リンパマッサージにより体内の老廃物を浄化して、アロマの効果で自律神経を整えます。 <a href=https://jamedbook.com/1719-2/>https://jamedbook.com/1719-2/</a> これに対し、ビールを1日1.5L以上飲む場合は、アルコール性とみなされます。 肝臓は沈黙の臓器と言われている通り、他の肝臓病と同様に非アルコール性脂肪肝や非アルコール性脂肪肝炎もほとんど自覚症状はありません。
by MaggieCabrera (2018-11-20 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。