SSブログ

【サミットって何?】G7倉敷教育大臣会合開催

平成28年5月14日~15日に倉敷にあるホテル「倉敷アイビースクエア」でG7倉敷教育大臣会合が開催されます。G7倉敷教育大臣会合は伊勢志摩サミットの関連会合として全国各地でおこなわれている会合の一つなんですね。

今、倉敷市では開催に合わせて舗装工事をしたり、道端に花を植えたり、ゴミ拾い活動などが行われ市内の美化が盛んに行われています(G7おもてなしクリーンアップ大作戦の参加者募集中です)。

5月13日から地元歓迎レセプションが行われますので13日~15日は美観地区周辺は大規模な渋滞が予想されるとの事なので運転される方はご注意です。


それと、無いとは思いますが世界に注目されているイベントなのでテロ的な犯罪もあるかもしれません。人混みとか危ないかもって少し頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれません。


ところで、サミットって何をやるの?首脳会議ってのは知っているのですが、とてもふんわりとした知識です。気になったのでちょっと調べてみました。
CIMG7888.JPG


サミットって何やるの?


主要先進国首脳会議の「サミット」ですがこの「サミット」、本来は頂上という意味です。国のトップが集まることからこの会議についてサミットという言葉を使用しているんですね。

1975年にフランスが会議やろうよとの呼びかけで始まりました。日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・カナダ・ロシアの8カ国の首脳並びに欧州理事会議長及び欧州委員会委員長が参加して会議が行われています(2014年以降はロシアは不参加)。今年は7カ国なのでG7(group of seven)。

伊勢志摩サミット公式ページによると、
G7サミットでは、国際社会が直面する様々な課題について、首脳は一つのテーブルを囲みながら、非公式かつ自由闊達な意見交換を通じてコンセンサスを形成します。そして、その成果が宣言としてまとめられます。
とあります。

会議の中身については何やってるのかよくわかりませんが、「コンセンサス=合意、意見」の一致ですからそれぞれの国が持つ懸念事項をあらかじめ話しておいて何かあったら、助け合おうねと事前にすり合わせておく会合ではないかと思います。

ちなみに伊勢志摩サミットでは世界経済・貿易、政治・外交問題、気候変動・エネルギー、開発、質の高いインフラ投資、保健、女性などに関して、様々な議論がなされるようです。外務省の解説ページがかなり詳しいです。



昨日は妻に古くなった豆乳の味見をさせられて、腐っていることが発覚したのですが、そのせいか今朝からお腹が痛くてトイレから離れられません。ブログを書いていてもトイレが気になって仕方ありません。ということで今日はここら辺で失礼します。あぁ。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ

nice!(116)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 116

コメント 6

ニューパソコンの通りすがりの空です

 倉敷でもサミットの関連会議があるんですね。

 ところで、お腹が痛いそうで、お気の毒です。
 お大事になさってください。


 ところで、話を変えてすいませんが、共和党のトランプ候補について、書かせてください。
 私は、共和党のトランプ候補には、色々な理由で、アメリカ合衆国大統領には、絶対なって欲しくない、と思っています。


 理由の一つは、トランプ候補が大統領になった場合、ブッシュ前大統領の再来のようになる恐れがある、と私が感じているからです。

 トランプ候補は、「グレート」という言葉で、合衆国の人々の心を掻き立てるようですが、日本にも、かつて、「構造改革」という言葉をスローガンのように使って、人々の心を掴んだ総理大臣がいました。
 ブッシュ前大統領の子分のような、小泉元総理です。

 あの当時、「構造改革さえ行われれば、万事上手く行く」と信じ込まされていた日本人が、大勢いたと思います。
 でも、その「構造改革」には、正社員を減らして派遣やパートの労働者を増やすことを可能にした労働法の改悪や(その結果で低賃金長時間労働が横行しています)、医療の現場を痩せさせた医療法の改悪などがあったのです。(医療費削減のしわ寄せで、ベッド数の削減などもありました)
 私達は、「構造を変える時には、悪く変わることもあるのだ」ということを、忘れてしまっていたのです。

 トランプ候補は、「グレート」とよく言うようですが、それは、どういう「グレート」なのでしょう?
 安易に軍を世界各地の紛争地に出して、その軍事力で、アメリカ合衆国の「グレート」を示そうというのでしょうか?
 それとも、格差を更に広げることで、世界中から、富をアメリカ合衆国に集め、それで「グレート」を示そうというのでしょうか?

 両方とも、成果主義者のブッシュ前大統領が行ったことでは?と思います。
 その結果、アメリカ合衆国は、幸せだったのでしょうか?
 少なくとも、世界は不幸だったと思います。

 私は、トランプ候補も、やはり成果主義者と思います。(実業家で、目の前の損得だけを基準に、政治を考えていると思うからです。)そして、小泉元総理に似ていると思います。
 なので、トランプ候補が大統領になった場合、ブッシュ前大統領の再来のようになる恐れがある、と私は、非常に心配なのです。
 だから、私は、トランプ候補には、アメリカ合衆国大統領には、絶対なって欲しくないのです。


 二つ目の理由は、トランプ氏の発言の中で、どうしても聞き捨てならないものがあったからです。
 共和党のトランプ候補は、日本が核兵器を保有することを容認する考えを示したそうです。
 嘆かわしいことに、トランプ候補は、日本が絶対核兵器を持ってはいけないということの意味を、全く理解していないと思われます。
 なので、私は、トランプ氏は、国の元首となるための知識見識良識を備えていない人物と思います。
 そのような人物は、絶対アメリカ合衆国大統領になってはいけないと思います。

 日本は、唯一の被爆国です。そして、戦後70年以上に亘り、核兵器の残酷さや悲惨さを、世界の人々に伝え、核兵器の削減廃絶を、世界の人々に訴え続けてきました。
 もし、その日本が、核兵器を持つなどということになれば、世界はどうなってしまうでしょう?

 「唯一の被爆国である、あの日本さえ、核兵器を持つのであれば、やはり、核武装は必要なのでは?」
と、世界中の人達が考えるようになってしまうと思います。

 そうなれば、誰が核軍縮や核不拡散を唱えたところで、もう歯止めは効かないと思います。
 そして、核兵器は、世界中に溢れるような状況になるだろうと思います。
 それは、非常に危険な状況と思います。
 アメリカ合衆国を含め、世界中の人達にとって、非常に危険な状況と思います。
 そのような状況を喜ぶのは、悪魔だけだと思います。

 民主主義の国家において、国家元首の最も大事な職務の内の一つは、国民の安全を守ることだと思います。
 上記のような発言をするトランプ氏では、アメリカ合衆国の人々の安全は、危険に晒されると思います。

 その他にも、トランプ候補がアメリカ合衆国大統領にふさわしいとは思えない理由は、色々あります。

 アメリカ合衆国の人々や世界の人々を、危険な状況に落とし込む恐れがあり、不幸にしてしまう恐れもあるトランプ候補は、絶対選ばないで欲しいと、私は、心から願い祈っております。
 どうぞよろしくお願い致します。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2016-04-30 14:03) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

(上の私のコメントの続きです。)
 ところで、ちょっと話を変えますが、以前、私がネットにトランプ候補についてコメントを書こうとした時、スムーズに書き込めなかった、ということがありました。
 なので、
「もしかしたら、トランプ候補は、ハッカーを雇って、自分に対するネガティブな発言がネットに出ないよう、コントロールしている?」
などと妄想してしまいました。(と書いていて思いましたが、ハッカーを雇っていれば、「イイね」の数を大量に増やすことも、もしかして可能?)
 もし、そんなことをやっていれば、どう考えても民主主義のルールを無視しているとしか思えません。(人々を騙して洗脳していると言われても仕方ないと思います。)
 もし、そんなことをやっているなら、民主主義の国、アメリカ合衆国大統領になる資格は、ないと思います。


 他にも気になることはあり過ぎます。


 例えば、パレスチナ情勢です。

 今月27日、ヨルダン川西岸にある検問所で、2人のパレスチナ人の方々が、イスラエルの治安部隊によって、射たれて命を失われたそうです。
 地元のメディアの方々によれば、お2人は、ヨルダン川西岸に住む23歳のお姉さんと16歳の弟さんだったそうです。お姉さんは、妊娠5か月だったとも伝えられています。
 痛ましくてなりません。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

 この事件について、イスラエルの治安当局は、ヨルダン川西岸にある検問所で、パレスチナ人の男と女が、立ち止まるよう指示した治安部隊の兵士を包丁で刺そうとしたとして、その場で射殺したと発表したのだそうです。
 その発表に対して、パレスチナ側の人々は、イスラエルの治安部隊が襲撃を警戒するあまり、過剰反応したのではないかと反発が出ているそうです。
 実際、長く続く緊張状態の中で、過激な抗議行動などもありましたから、イスラエルの治安当局が過敏になっていた恐れもあるかも?
 その場合、兵士を包丁で刺そうなどという行動がなくても、ちょっとしたきっかけで、イスラエルの治安当局が過剰防衛して、罪のないお2人だったのに、射殺してしまった、ということも、起きてしまった恐れがあると思います。
 だとしたら、あまりにも酷過ぎます。亡くなられたお2人の体には、多数の銃弾があったそうです。

 大体、現在の緊張状態は、元々イスラエルサイドに原因があります。イスラエルの右翼などが、パレスチナの人々が宗教上許せないと思う嫌がらせのようなことを行うから、高まっている緊張状態と思うので。
 私は、イスラエルの右翼達のそういった行為は、まだ記憶に新しい、あのガザ侵攻のような惨劇を、再び繰り返したいがための、口実づくりの挑発行為である恐れがある、と思っております。
 だとしたら、あまりにも酷過ぎます。イスラエルの右翼は、ナチスとさほど変わらない、悪魔の手先になったのでは?と思います。

 なので、国際社会の方々は、本当に色々あり過ぎて、大変過ぎると思いますが、イスラエルの右翼政権などが、これ以上、パレスチナの人々に対して、過剰防衛で酷過ぎる行為を行わないように、パレスチナ情勢を注視していただいて、必要に応じて、イスラエルの右翼政権などに、プレッシャーなど掛けていただき、緊張状態の緩和も、促していただければと、心から願い祈っております。
 どうぞよろしくお願い致します。

 私も、個人的に続けているイスラエル製品の不買運動を継続します。
 ご賛同いただけます方々には、同様の不買運動など、なさっていただければ、と願っております。
 どうぞよろしくお願い致します。

 パレスチナとイスラエルの平和と、人々の御無事を、心から願い祈ります。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2016-04-30 14:04) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

(上の私のコメントの続きです。)
 日本のお天気も気になります。とはいえ、今日30日のお天気も、私は、やはりちゃんとチェックできていません。
 でも、ちらっと聞いた話では、今日も、台風のように発達した低気圧や、季節外れの寒気の影響はまだあり、大雪や暴風などへの警戒や注意が必要な地域があるようです。
 ということは高波などへの警戒や注意も必要と思います。

 実際、今朝の時点で、北海道で、警報などが出ている地域もあるようです。(注意報などについては、今朝の時点で、日本の多くの地域で出ているようです。竜巻注意情報や記録的短時間大雨情報や高温注意情報については、チェックしていません。すいません。)

 警戒や注意が必要な地域の方々や、そういう地域に行くとか通る方々も、どうぞお気をつけて。(うろ覚えですが、積雪や路面凍結による交通障害などに注意してくださいという話があったと思います。雪害は、他にもあるかも?とも‫思いますが…。)
 お天気などに関する最新情報などを、小まめにチェックなさって(気象庁は、「地元の気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意してください」みたいなことをよく言います)、必要に応じて、早目早目の避難などなさっていただければ、と心から願い祈っております。

 ただ、屋外での活動が難しくなった状況でも、ど素人考えですが、避難がどうしても必要な状況、というのもあるかも?とも思います。
 そういった状況の場合には、自衛隊のようなプロの人達に、2次災害にはくれぐれも気を付けつつ、無理になりすぎないように、避難のサポートなどしてもらって、避難するというのもありでは?などと思います。
 どうぞお気をつけて。ご無事を祈ります。

 と偉そうに書いてきましたが、ど素人の私なので、上記以外に、日本のお天気に関して、警戒すべきことや注意すべきこと、警戒すべき地域や注意すべき地域があっても、チェック漏れしている恐れがあります。(昨日29日は、上記の低気圧から離れた地域でも、結構風が強かったり波も高かったりなどあったと思うのですが、もしかすると、今日もそういうことがあるかも?などとも思います。それに、今日30日の夜ぐらいになると、別の低気圧が日本海に…という話もあったので、それも気になります。あと、明日は今日に比べ気温が上がる地域がある、という話もあったと思うので、雪が積もった地域などでは、それによる雪害などあるだろうか?というのも気になります。他にも警戒すべきことや注意すべきことなどあるかもしれませんが…。)
 もし、チェック漏れがありましたら、どうぞお許しください。

 それと、ど素人の悲しさで、もし、上記の日本のお天気関連で、間違ったことを書いておりましたら、それもどうぞお許しください。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2016-04-30 14:06) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

(上の私のコメントの続きです。)
 他にも気になることはあり過ぎます。
 熊本や大分の震災(昨日も震度5強の地震が大分であり、更なる家屋の倒壊や土砂崩れなど、まだ油断ができない状況の上、ちらっと聞いた話では、今日30日の現地は寒暖の差が激しいとか?健康管理だけでなく、もう物資の不足はないのか?とか、エコノミー症候群なども心配なので、心から人々の御無事を願い祈ります)、エクアドルの大地震(詳細な続報が聞けていませんが、犠牲者の方々の数が654人になったという話を聞き、行方不明の方々もまだいらっしゃるのでは?と思い、非常に痛ましい状況に、亡くなられた方々のご冥福と、怪我をなさった方々の早いご回復と、行方不明の方々の一刻も早い、できますなら御無事での発見を、心から願い祈り、また、物資が十分に被災者の人々に行きわたるなど、救援支援活動が上手く進むことなどや、人々の御無事を、心から願い祈ります)、難民問題(シリアが平和になれば、状況は改善するのにと思うのですが、アサド政権側は、停戦破りやアレッポへの攻撃などで、民間人の方々の犠牲を多数出していて、アレッポでは未だ攻撃を止めず、酷過ぎるので、停戦を維持させ、民間人の方々が犠牲にならないようにするために、プーチン大統領は、外に気を取られ過ぎず、足下をすくわれることもないように、アサド政権への武器供与は止めるべきと思います)、イギリスのEU離脱問題(「EUから離脱して、中国と一人で渡り合おうとした結果、経済面などで、中国に呑みこまれるようなことになったら、イギリスだけでなく、EUや、世界にとって、不幸なことだと思うので、反対」みたいなことを、私がコメントに書いたら、習近平主席が怒って、御自慢の天候操作の技術を使って、九州の被災地や、日本の天候を、悪天候にしたりするでしょうか?妄想が過ぎるのは分かっていますが、この頃ストレス溜まっているのか?ついそんな妄想をしたくなってしまいます)、等々。

 他にもあり過ぎて、今すぐ書けないのが申し訳ないような思いです。
 世界の平和を祈ります。
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2016-04-30 14:07) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

追伸  多くの方々が御存知と思うのですが、「AFPBB News」のブログ転載サービスの提供が、今月末で終了とのことです。
 Topilogも、今年の6月29日をもって、ブログ転載サービスの一切の機能が使えなくなるそうです。

 ブログにコメントを出すにあたり、両方のサイトにお世話になってた私としては、言論封鎖されたような気分です。
 そのように感じる方々、他にもいらっしゃるのでは?と思います。

 時の流れで仕方ないのかもしれませんが、日本の今年の夏の参議院選挙に向けたタイミングで、こういうことが起こっている気がして、もしかしたら、日本の安倍政権の関係者のような人間達が、選挙前に、ネットの場での言論封鎖を目論んでいるのかも?などと妄想してしまいました。(高市早苗発言もあるので。)

 だとしたら、日本の民主主義の危機です。
 日本が軍事独裁政権の昔に戻らないように、安倍政権には、直ちに辞めて欲しいと思います。

 それにしても、これからどうしようか?と思います。
 捨てる神あれば拾う神ありと言いますが…。
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2016-04-30 14:09) 

ぽんちゃん

ニューパソコンの通りすがりの空ですさま、コメントありがとうございます。

いろいろと、気になることがおありのようですね。私のようにぽかーんと過ごしていると脳みそが退化してしまうような気がするので、少し羨ましいです。

by ぽんちゃん (2016-05-02 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。