SSブログ

魅惑のイカ焼き

最近はまっているものがあります。それはイカ焼き

イカ焼きといってもイカを串にさしてそのまま焼いたやつではなく、小麦粉を使ったお好み焼きのようなイカ焼きです。大阪名物イカ焼きです。

先日、NHKの「今日の料理」をぼーっと見ていたら、ヤケに美味しそうに感じて作ってみたのが始まりです。うちのスーパーだとイカが4杯で300円いかないくらいで売っているのでリーズナブルです。しかも、テキトーにつくっても美味しくできるのが気に入っています。

今日は安くて簡単すぐできる、おいしいイカ焼きをご紹介します。
CIMG8595.JPG


材料(イカ焼き3枚分)と手順


イカ1杯、小麦粉60g、水120ml、卵3個(1枚につき1個)、醤油少々、おたふくソース少々、青のり(あおさ)少々を用意します。

イ)イカのわたを抜き、胴体は輪切りにしてゲソは食べやすい大きさにします。3枚分なので切ったイカは3等分しておきましょう。

ロ)熱したフライパンでイカを炒めます。

ハ)水で溶いた小麦粉を、テキトーに1/3量分流しいれます。
CIMG8591.JPG

ニ)卵一個を割りいれます。溶き卵でもOKですがあまり均一なるまで混ぜない方がおいしいです。

ホ)生地がテキトーに固くなったらひっくり返します。フライ返しを使うと難易度が下がります。
CIMG8593.JPG

へ)表面に醤油を塗ります。刷毛が無かったらキッチンペーパーなどで。香ばしい醤油の香りが漂ってきました。
CIMG8594.JPG


ト)半分に折りたたんでお皿に盛り付けます。

チ)おたふくソースを塗り、青のりをちらしたら完成!部屋の中は夏祭りの屋台のような良い匂いが立ちこめています。
CIMG8596.JPG



ポイント


1、イカを先に炒めた方が、イカの味がでます。フライパンに先に水溶き小麦粉を入れてからイカを入れても良いのですが(その方がフライパンが汚れない)、それだとイカの味がボケます。

2、塩分は醤油の量で調整します。

3、イカが無かったら竹輪とネギで置き換えても美味しいです。その場合は塩分が高くなるので醤油の量で調整してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ

nice!(86)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 2

newton

香りまで伝わってきますね。冷たいビールを飲みながら、頂きたいですね。

by newton (2016-08-19 14:45) 

ぽんちゃん

newtonさま、こんばんは^^
簡単な割に美味しいです。竹輪バージョンが特に手軽でおすすめですよ!
by ぽんちゃん (2016-08-20 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。