SSブログ

我が子の怒り方に苦笑

妻です。

うちの子ども達(5歳と4歳)、
今月いっぱい夏休みなので姉妹2人とママはほぼ1日中一緒の時間を過ごしています。

次女が1歳ちょっとの時にベビーパークという幼児教室に通っていました。
月謝もそれなりに高かったです。
うちはごく普通のサラリーマン家庭でして、半年だけの約束(ぽんちゃんとの)で通いました。

それまで、知育とか育児そのものを明確に考えたことがなかったので、
10年・20年後をイメージして1人の人間を育てるという事
を意識して育児するようになったのも、
ひとえに幼児教室のおかげです。


毎週の授業の中では子どもに関するあらゆる事、とらえ方、接し方などを教えてくれました。
これを「知っている」と「知らない」では、育児の大変さが格段に違ってくるので、
私は、新米ママは幼児教室に通うべき!というのが持論です。

教室で教わったことの1つに、
幼児期に子どもを叱りつけるのは、イライラした時はこう表現するんだと教えているのと同じこと
というのがあります。

子どもはコピーの天才です。
何でも真似して習得していくのです。
きちんとした子に育てたかったら、親が日々きちんとしていないといけないんだな。。。

でもさ、わかっていたってパーフェクトには出来ないのよ。
私はごく普通の親の元で、割とまじめだけどテキトーな性格に育っちゃったし!

そんなわけで、できるだけ、なるべくはちゃんとお手本になるように行動しようとは心掛けております。


怒る!という行為も感情的にギャーギャー言ってはいけません。

わかってる。

わかってるけど、時にはギャ-ギャー言っちゃうのよ。

それが先ほど、うちの長女によって再現されました[むかっ(怒り)]

次女に対して怒りを表現しておりました。
はぁー(ため息)!
なんで私の使ってんのよーー。
もぅー!これ使っていいわけないじゃん!
片付けもしないし!
絶対ダメなんですけど!
はぁー(ため息)!
ちょっとー、いい加減にしてよねぇーーー!」


私の言い方そっくり・・・・。
てへへ[たらーっ(汗)]

子育ては自分育てですね[手(グー)]
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。