SSブログ

プラズマクラスターイオン発生機 IG-B200という製品への不満

妻です。

うちに SHARPプラズマクラスターイオン発生機 IG-B200 があります。
IMG_0883.JPG

(本体右上にコストコカードが貼ってあるのは、ランプの光が夜にピカー[ひらめき]とまぶしいからです。←不満その1)

6年前のちょうど今頃。
花粉症対策として、ぽんちゃんが勝手に購入。
(しかもちょっと安かったといってワインレッド系!)

当時、プラズマクラスターがメジャーになりつつありました。

出始めの製品というのは、買うべきではない!
これは強く言う(←ぽんちゃんに)!

このIG-B200、プラズマクラスターを放出しているかは目視出来ないので不明。
まぁ、ほんの小さいチリチリとした電気音がするので出てるんじゃない?たぶん。
出てなかったら、詐欺よね。
そもそもプラズマクラスターって効くの?
本当のところはわかりません。

この製品、空気を清浄化する役目のはずなんだけど、
機械内部のファンなどを掃除できるように作ってないんです。

お手入れは裏面のフィルターに着いたほこりを掃除してだけ。
これ以上は書かれていないし、推奨されません。
IMG_0879.JPG

でもこれだけのお手入れで過ごしていると、
ある日上部の空気吹き出し口から小さいホコリ玉が飛び出し始めます。

フィルターを通過した微細なゴミが、掃除できない内部にたまる。
積み重なって、積み重なって、それ以上ムリーとなって、
ある日空気吹き出し口から、出てくる。

初めてホコリ玉を見たときには疑問でいっぱいでしたが、
すぐに製品に対する苛立ちに変化。

シャープに電話はしませんでしたが、
それからは推奨されない方法でたまに掃除しています。
これ↓容易には外れません。ここを外します。
IMG_0880.JPG
壊さないように気を付けてマイナスドライバーなどをうまく使います。
IMG_0885.JPG
そうすると、中のくるくる回るファンにホコリが厚くたまっています。
掃除機で吸引しながら、手が届く範囲ををクイックルワイパーや雑巾でできるだけきれいにします。
(写真は掃除後↓です。)
IMG_0886.JPG

プラズマクラスターユニットも外して、中を掃除するとなお効果的

これをすると、空気の吸い込み吹き出しが格段にアップ[グッド(上向き矢印)]します。
それだけ、貯まったホコリが負荷を与えているって事ですね。

だいたいさ、部屋をきれいにするための機械が汚れて行って、
内部掃除もできず、部屋を汚すって本末転倒。
プラズマクラスターだけに重点を置けばいいのか―!って思いません?

だから、できたばっかりの物って様子見するべきだわ。
うちのは古いから、文句も出ますけど、
最新機種は性能もアップしてるんだと思います。
きっとね。

さて、このIG-B200。
私はプラズマクラスター機能は重視していないので、
ただ今、リビングにて後ろ向きに設置され、
部屋のホコリを少しでも減らすように働いております[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0884.JPG[グッド(上向き矢印)]

結構吸ってくれるのよ[ハートたち(複数ハート)]
舞うホコリ吸い機と考えれば優秀です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。