SSブログ

ホネ博 at 那須野が原博物館

妻です。

7月中旬に倉敷自然博物館で見つけたチラシに「ホネ博」というのがありました。

て、言うかここは岡山県倉敷市で、
ホネ博は那須野が原博物館で行われるのですが、
北関東の地方博物館の特別展示のチラシをここで配っていることが驚き!
(いったいチラシを何枚発注したんだ?どんくらい経費かけて宣伝してるんだ?と謎だらけ。)

遠く離れた倉敷市で地元の博物館のチラシを発見したのも何かの運命!

せっかくなので夏休み中の甥っ子も連れて行ってみましたー。
私の実家からは車で30分ちょっとかかり近くはないのですが、
結婚前に働いていたのはこの那須野が原博物館の近くでした。

とはいえ、私の独身時代には博物館などなく、
「何かの工事をしたら遺跡が出てきて工事が止まった。」との話を聞いたのは記憶しています。

良くある話ですね。

それでできたのが、この博物館なんでしょう(予想ですが)。
栃木は石が採れる所もあるので石造り。
結構いい感じです。

IMG_1540.JPG


ホネ博の展示はこんな感じ。

IMG_1549.JPG


IMG_1544.JPG

IMG_1545.JPG

IMG_1547.JPG

IMG_1557.JPG

IMG_1558.JPG

写真を撮れるのが半分くらいだったのですが、
標本は国立科学博物館から借りている物が多く、展示もわかりやすく楽しめました。

小5の甥っ子がなかなか次に進まず夢中で観察していたので、
連れて行って良かったと思います。

さて、こんなものがあったので興味のある方はトライしてみてね。
★豚足標本の作り方。
IMG_1543.JPG

★手羽先標本の作り方
IMG_1542.JPG

ちなみに、ホネ博ほもう間もなく終了ですが、
那須野が原博物館は郷土資料館としても良くできていますよ!
お近くの方は是非行ってみてね!
IMG_1573.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(97)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。