SSブログ

雛飾りの菱餅の色の法則

妻です。

昨年の2月下旬、とある先生が、
私が子どもと一緒に作った紙製のお雛様飾りの菱餅の色の順番をみて、
「菱餅は、下が緑。真中が白。うえが赤だよー。順番間違えないでねー」
と言いました。

IMG_0009.JPG

あれ?
私、間違ってる?
いえ!間違っていません。

うちの雛飾り。
IMG_0010.JPG

ほら。下から、白 緑 赤です。
ぽんちゃんからも、「えー、(ぽん妻の実家の父母が買ってくれた)この雛飾り、中国製なんじゃね~の~。」
なんて笑う始末。

悔しいので(正直自信もないので)調べました。
すると、
この3色を重ねる順番で春の情景をあらわしています。 ・下から緑・白・桃色の順番で、“雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている” ・下から白・緑・桃色の順番で、“雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”

ちなみに色が持っている意味は
桃色…解毒作用のある赤いクチナシの実が入る。赤は魔よけの色。 白……血圧を下げるひしの実が入り、子孫繁栄、長寿、純潔を願う。 緑……強い香りで厄よけ効果があるよもぎもち。健やかな成長を願う。

(キッズgooより。)

色の順番に話を戻しますが、関東と関西の違いかと考えネットを検索、ヒットせず。
地域差ではないのかしらね?

ここから私の持論[わーい(嬉しい顔)]
現在住んでいるのは岡山県倉敷市。
冬でも野山の草が枯れず、そこにゆきがふる(あまりふらないけど)、桃が咲く

うちの実家は北関東。
冬は草が枯れて雪が覆う。雪の間から草が芽吹く、桃が咲く

明確ではありませんが、そういう事なんだと思います。

お宅の菱餅はどんな順番ですか[イベント]
nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。