SSブログ

光回線を導入しました【So-net 光】

ADSL回線から光回線に変更してストレスフリーになりました、というお話です。


今までは「So-net ADSL (eA)50M」というコースでやっていたのですが、回線スピードが結構遅くてイライラしました。利用料も思ったほど安くないし。なので、「So-net 光」にコース変更です。

他社のサービスも比較検討しましたが、ソネットブログサービスのシガラミがあることと、そもそもソネットが結構安く値段的には大きく変わらないので、このままソネットでいくことにしました。

でも開通までの手続きがめんどくさいですね、よくわかりません。
sonet.png
ADSLから光回線への切替手続きはソネットのページで流れに沿っておこなうので、難しくはありません。

面倒なのは自宅にあるルーターの設定や、今まで借りていたADSLモデムの返却やNTTの回線工事の立会などです。これは自分でやらなければなりません。

さらに最近は新しく買い換えたルーター(WSR-1166DHP2)が不安定で回線が途切れがちです。最初はADSLモデムやパソコンの不具合を疑ってみたのですが、特に問題ありません。ネットで調べてみるといろいろ不具合があるようで、うちの環境とは相性が悪いようです。後悔。
WSR-1166DHP2.jpg


ADSLから光回線に乗りかえて良かった点



①料金があまり変わりません。


うちは自宅電話+ADSL回線利用でしたので、ソネットに払う金額ADSL利用料2,683円+NTT加入電話基本料1,700円の合計4,383円がかかりました。

一方、光回線だと今までの固定電話を使わないので電話の基本料はかかりません。新たに光回線を利用した固定電話を利用します。これに500円かかります。それとソネットに毎月4,000円かかるので計4500円

これにキャッシュバックが24,000円つくので光にした方がお得です(ただし途中で解約すると「解約金」として7,500円取られるので注意です)。


②回線スピードが結構速い。


1秒当たりに転送できるデータの量が10倍以上になりました。ただでさえ遅いso-netのサーバにはうんざりですが、光回線に変更してからはブログの表示が早くなり、ストレスフリーとなりました。
現在の回線スピードはだいたい38.28Mbps。ADSLのときは2Mbps位でしたから激変です。
speed.jpg
BRNスピードテスト


③回線が途切れにくくなった。


NTTからホームゲートウェイと回線終端装置の2台を自宅に設置されてこれに先ほどの購入したルーター「WSR-1166DHP2」をつなげるのですが、ADSLモデムよりも相性が良いようであまり回線が途切れなくなりました。

取り付ける機械たち。電話横がごちゃごちゃになります。オールインワン型って無いんですかね?
CIMG8268.JPG


キャッシュバック等は条件によって利用できない場合もありますが、ADSLからの乗り換えは毎月の料金はあまり変わらないはずなのでご検討中の方の参考になれば幸いです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(109)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 109

コメント 3

tanukyan

光回線は速くていいでしょう
by tanukyan (2016-08-29 10:31) 

馬爺

ADSLも光も基地局が遠いと同じようなものなんですよ、私がそうなんです、以前娘の光を使ってみましたが同じような感じでしたね。
今はソネット通信費は2030円です、
by 馬爺 (2016-08-29 14:59) 

ぽんちゃん

馬爺さま、tanukyanさま、コメントありがとうございます^^
うちは光にして早くなりましたがそれはADSLに比べるとということで、光回線としては遅いかなと思います。料金があまり変わらないのでよかったとは思っています^^


by ぽんちゃん (2016-08-30 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。